2014.5.29
保存場所をSDカードへ設定したが保存できない
2014.5.29

保存場所をSDカードへ設定したが保存できない

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
カメラの保存先をSDカードに設定したのですが、どうやっても本体に保存されます。
こちらのサイトを参考にexterna_sdにフォルダを新しく作って移動させてみましたが、それでもギャラリー系画像アプリで確認すると、画像は本体保存されているままの表示になってます。
設定でストレージを見ても画像で使われてる割合が見当たりません。

どうしたらSDカードに保存されるようになるのでしょうか?

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

えまきちさん、ご質問ありがとうございます。

カメラの保存先をSDカードに変更され、SDカード内に新たにフォルダを生成して画像を移動させたということですが、SDカードは奥まで挿し込まれている状態でしょうか。

えまきちさんと同じ「AQUOS PAD」を使っているりりぃ部員によると、USBケーブル装着部とSDカード挿入口の蓋が同一のものとなっているため、USBケーブルを挿し込む、または挿し抜いた後、SDカードが外れるという事がよく起きるようです。
もしかしたらSDカードが奥まで挿し込まれていないため端末側がSDカードが入っていないと認識し、内部メモリへ画像データが保存されている状態になると考えられないでしょうか。
スマホ部でSDカードを抜いて画像を保存した場合、本体へ画像が保存されました。

以下の確認を行ってみてください。
・電源を切ってSDカードを挿し直してSDカードが認識するか確認を行う
・SDカードへ画像データを移動し、移動先のSDカードから画像を確認する
※ギャラリーからではなくファイルマネージャーアプリから確認を行ってください。

また、別のSDカードをお持ちの場合には、別のSDカードでも試してみてください。

上記を確認してもSDカードへ画像が保存されない場合には、端末の点検をドコモショップで行ってください。



今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード