2014.5.29
spモードメールからドコモメールへ切り替えた場合のデータ移行
2014.5.29

spモードメールからドコモメールへ切り替えた場合のデータ移行

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール
spモードメールの保護してたものがアンインストールしてしまったら消えるのですか?ドコモメールにバージョンUPしてしまい受信ホルダーも複数できなくなりました。元に帰りたいです

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

みもさん、ご質問ありがとうございます。

話を整理したいのですが、、
・ドコモメールにしたらspモードメールの時に保護していたメールがなくなった
・バージョンアップ後、spモードメールにあったフォルダがなくなった
ということでよろしかったでしょうか。

■ドコモメールにしたらspモードメールの時に保護していたメールがなくなった
spモードメールからドコモメールにそのままバージョンアップされればspモードメールのメールデータはそのままドコモメールの「ローカル」へ移行されます。
ドコモメールへバージョンアップを行う前にspモードメールをアンインストールされると、spモードメール内のメールデータは削除されてしまいます。
SDカードにバックアップしたデータ(eml形式のもの)があれば復元させることが可能なのですが、ないようでしたら、残念ですが復元させる事は出来ません。

■バージョンアップ後、spモードメールにあったフォルダがなくなった
spモードメールをアンインストールされているという事なので、spモードメールの時に生成したフォルダーは消えています。
また、spモードメールよりドコモメールへバージョンアップされた場合にもフォルダは引き継がれないので、ドコモメール側で操作を行って頂く必要があります。
※spモードメールの際にも機種変更時など生成したフォルダは引継ぎが出来ませんでした。

ドコモメール内のフォルダ生成と振り分け方法については、以下の回答を参考にして操作を行ってください。
▼ドコモメールの振り分け

ドコモメールで引き続き操作を行ってください。
格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

関連キーワード