2014.5.29
CM Security - FREE Antivirus 権限について
2014.5.29

CM Security - FREE Antivirus 権限について

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール
いつもお世話になっています。

今回は、CM Security - FREE Antivirusというアプリについて、更新のお知らせが来ましたが、権限にいくつか追加されたものがありました。

その中で気になったのが、
通話履歴の書き込み,連絡先の変更
ウェブのブックマークと履歴の書き込み、です。

どのような権限なのかがピンとこないため、何を許可するものなのかを教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

アプリの利用権限についてですね。
アプリを更新したときに、「アプリの権限」という画面が表示されたと思いますが、これはアクセス権限とも言い、アプリを利用する上で、アプリがどういうことをするのかを記載されています。

Playストアの「CM Security - FREE Antivirus」に記載されている内容を抜粋すると、以下のことが書かれていました。
---------------------------------------
CM (Cleanmaster) Securityの特長:

► アプリ&システムスキャン
携帯電話をウィルス、トロイの木馬、脆弱性、アドウェア、スパイウェアから保護するjため、プリインストール、インストールしたアプリおよびファイルシステムをスキャンします。

► SDカードスキャン
脅威を検出して削除するため、完全なまでに外部SDカードをスキャンします。

►オンインストールスキャン
新しいアプリやアップデートをリアルタイムにスキャンすることでデバイスへの被害を防ぎます。

► スケジュールスキャン
感じ取ることのないセキュリティで、定期的かつ自動的にスキャンします。

► ジャンクファイルのクリーンアップ
最高評価のジャンクファイルクリーナーは、競合者よりも5割以上多くのジャンクファイルをクリーンアップします。

► 着信ブロック
必要に応じて不要な通話をブロックします。

► 安全なブラウジング
悪意のあるURLをブロックし、素早く警告の通知を出すことでフィッシングと思われるウェブサイトから保護します。
---------------------------------------

この内容と、ご質問にありました内容を照合しますと、
「通話履歴の書き込み」と「連絡先の変更」=【着信ブロック】必要に応じて不要な通話をブロックします。

「ウェブのブックマークと履歴の書き込み」=【安全なブラウジング】悪意のあるURLをブロックし、素早く警告の通知を出すことでフィッシングと思われるウェブサイトから保護します。

これかが関連しているのではないかと思われます。


アプリをインストールする際に注意するべきことは、アプリの提供元が信頼できる先かどうか。また、そのアプリを利用するために、それらのデータの提供が必要なアプリどうか、確認していただくことをオススメしておりますが、あまり神経質になり過ぎてもいいのではないでしょうか。高い意識は持ちつつも、確かめながらアプリを見つけていけばよろしいのではないでしょうか?




格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

関連キーワード