2014.6.2
talkbackについて
2014.6.2

talkbackについて

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
こんにちは、
いつもスマホ部さんにはお世話になってます(^^)

急にplayストアでtalkbackの更新が出てきました。
とりあえず視覚に不自由がある方の補助的アプリということがわかりましたが、これはあくまでも操作補助だけで他には補助機能はないということで大丈夫でしょうか?もし他にも便利な機能があれば知りたいです!

あとこれをONにしたら「入力単語や操作内容が送信されます」的な文が出てきたので、びっくりしてすぐOFFにしちゃいましたが、外部変換エンジンみたいにONの間だけの単語や操作内容が送信されるってことですよね?

質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

Google Talk Backについてですね。
このアプリは、目の不自由な視覚障害をお持ちの方が端末を操作できるよう支援するユーザー補助サービスのことです。TalkBackを使用すると、端末に表示された画面を読んだり、操作音や音声でナビゲーションをしたり、バイブレーションで操作していることを知らせてくれます。おっしゃるとおり、操作補助だけのアプリになります。

ONにしたときに表示される内容についてですが、下記の画面になりますがお間違いないですか?






こちらもおっしゃるとおり、TalkBackが有効のときに入力操作した時だけになりますよ。


今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード