2014.6.2
ブラウザ以外のアプリを使用したい
2014.6.2

ブラウザ以外のアプリを使用したい

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
SC-04Eを使っています。
普段、ブラウザではなくYahoo!アプリでネットを見ています。
前までよく使うブックマークのショートカットをホーム画面に設置して、Yahoo!アプリを通して見ていたのですが、今はそのやり方を忘れてしまいました。
探しても、ブラウザからのブックマークのショートカットは作成できますが、開く度にブラウザを通してになるので、私の設定したいやり方とは違うみたいです。
よろしくお願いします。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

ゆーりんさん、ご質問ありがとうございます。

「Yahoo!JAPAN」アプリでよろしかったでしょうか。
毎回、ブラウザアプリを使用するようになっているのは、そのような設定になっているためです。
同様の機能を持ったアプリが複数ある場合、それらのアプリから選択して使用するか、毎回同じアプリを使用するように設定することができますが、恐らく、毎回ブラウザを使用するように設定されているためだと思われます。
この設定を解除すれば、「アプリケーションを選択」が表示され、希望のアプリを選択することができるようになります。
解除後は、旧端末のようにブックマークのショートカット→「アプリケーションを選択」→「Yahoo!」と選択できるようになります。
よくやってしまう操作になるので、これを機会にぜひ操作方法を覚えてください。

「ブラウザ」が毎回開く設定の解除方法は、以下の通りです。

①端末のメニュー→「本体設定」を押します。






②上部のバー「接続/マイデバイス/アカウント/その他」から「その他」を押し、「アプリケーション管理」を押します。






③上部のバーから「全て」を押し、端末内のアプリを一覧表示させます。
一覧の中より「ブラウザ」を押します。






④「アプリケーション情報」が開くので、「初期設定に戻す」を押します。






これで設定が解除されます。
この後、ホーム画面上のブックマークのショートカットを押すと、以下の画像のように「アプリケーションを選択」メニューが表示され、「Yahoo!」を選択できるようになります。







今後同じような場面で、常に「Yahoo!」を使いたいようでしたら、「アプリケーションを選択」より「Yahoo!」を押した後、「毎回」を押してください。






もし、都度都度確認するようでしたら、「Yahoo!」を押した後、「今回のみ」を押してください。

以上になります。
ご確認下さいませ。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード