2014.6.3
LINEの友達自動設定を外したい
2014.6.3

LINEの友達自動設定を外したい

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
友達設定で「自動設定」になっているのですが、チェックを外しても、電話帳に登録してあるLINE使用者が全て友達になっています。こちらが希望する友達だけを「ともだち」にするには、どうすればいいでしようか?

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

ガリレオさん、ご質問ありがとうございます。

LINEでは友だちリストに挙がった後に「友だち自動追加」と「友だち追加を許可」のチェックを外しても「友だちリスト」から消えません。
一旦「友だちリスト」に載ったらブロックまたは非表示にしてリストに表示させないようにするしかありません。
※ブロック・非表示から削除することは可能です。

では、自分が希望する人のみを「友だちリスト」に載せるには
・現在の「友だちリスト」から不要な人をブロックする
・一旦アカウントを削除し、「友だち自動追加」と「友だち追加を許可」のチェックを外して新しいアカウントを生成する
という方法になります。

LINEのトークなどが消えても問題ないようであれば、後者の方になります。


■現在の「友だちリスト」から不要な人をブロックする
友だちリストからブロックしたい人の名前を長押し→「ブロック」でブロックされます。ブロックすると、「友だちリスト」から消えます。
ブロックした人を解除したい場合には設定→友だち→ブロックリストより解除したい人の名前の右端の「編集」→「ブロック解除」からできます。


■アカウント削除と新規アカウント生成
現在のアカウントを削除し、新たにアカウントを生成する方法をご案内いたします。

<アカウントの削除>
まず、現在のアカウントを削除します。
削除方法は、以下の方法になります。

①LINEの「友だちリスト」→その他→「設定」を押します。






②「プロフィール設定」を押します。






③プロフィール設定画面の一番下にある「アカウント削除」を押します。






④「アカウント削除」画面が出てきます。注意文をよく読んで、「アカウント削除」を押します。








<新規アカウント生成>
アカウントを削除したら、新しくアカウントを生成します。
操作方法は、以下の方法になります。

①LINEを初めて起動した時の画面が出てきます。「新規登録」を押します。






②「利用登録」画面が出てきます。「次へ」を押します。
※Facebook認証を行う場合には、「Facebook」を押します。






③利用登録が出てくるので、「同意して番号認証」を押します。






④番号認証が完了したら、「友だち追加設定」画面が出てきます。赤枠のチェックを外して「確認」を押します。






⑤完了すると、「友だちリスト」が開き、以下の画像のように誰も友だちがいない状態になります。
友だちに追加するには、赤枠内に記載があるように、「ふるふる、QRコード、ID検索」より友だちを追加してください。






以上になります。
ご参考にしてください。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード