2014.6.4
LINEやFacebookで絵文字を使いたい
2014.6.4

LINEやFacebookで絵文字を使いたい

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
度々すみません。
顔文字パック 毎日更新についてですが、絵文字の欄の所に載ってるもの全部表示はされているけどFBやLINEに使えないということは、使っている端末には対応していないということになりますよね?(Androidバージョン4.2.2)
ちなみに、かおもじこというアプリも使ってみましたが同じように表示されませんでした。

本体上の、ステレオイヤホン端子の所にイヤホンジャックつけても大丈夫ですよね?前の端末の時は、使ってなかったのでよくわからなくて…。

使えないアプリを消そうと思っても、アンインストールじゃなくアプリ無効化としかでないものがあるのですが(例えばPlayゲームやPlayブックス)無効化すると他のアプリに影響とかでたりしますか?

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

アプリコットさん、たびたびご質問いただきましてありがとうございます。
色々質問を頂いているので、個別に案内させていただきます。

■絵文字
アプリ名を記載していただいたので、スマホ部の端末で両アプリを試してみました。
結論から言うと、「顔文字パック毎日更新」と「かおもじこ」の両アプリは、LINEとFacebookの両方から絵文字・顔文字を使用出来ました。

>、絵文字の欄の所に載ってるもの全部表示はされているけどFBやLINEに使えないということは、使っている端末には対応していないということになりますよね?(Androidバージョン4.2.2)
操作方法が違います。
両アプリともアプリ内で該当の顔文字や絵文字をコピーしてLINEまたはFacebookで長押し→貼り付けという方法で顔文字を貼り付けることが出来ます。
※設定→顔文字パレットに保存を選択すると出てきませんでした。

以下の操作方法で試してみてください。

<顔文字パック毎日更新>
①アプリを起動し、メニューボタンを押し、以下のようなメニューを表示させ、「詳細設定」を押します。






②「顔文字選択後のアクション」を押すと、以下の画像のように保存先が出てきます。
赤枠で囲っている「コピーして閉じる」または「コピーのみ」を押します。






④設定を終了し、絵文字の画面を出し、コピーしたい絵文字の上を長押しすると、以下の画像のように「◯をコピーしました。」と出てきます。






⑤LINEの画面に移動し、トーク画面のメッセージを入力する画面の上を長押しすると、以下の画像のように「貼り付け」が出てくるので、押します。






⑥先ほどコピーした絵文字がメッセージ入力部に表示されます。後は、「送信」を押せばトークで送れます。






また、「詳細設定」で「かおもじこ」に保存させることも出来ます。

⑥②の設定から「かおもじこに保存する」を選択します。






⑦以下の画像のように絵文字がかおもじこに保存できます。






「かおもじこ」からは、通知バーを引き下ろし、通知パネル内の「かおもじこ」を押します。






「かおもじこ」が起動します。コピーする絵文字を長押しします。






LINEのトーク画面に⑤と同じメッセージ入力部を長押しし、「貼り付け」を押します。






コピーした絵文字が貼り付きます。後は「送信」を押します。






送信を押すと、トークで送られます。






また、Facebookでも同様に絵文字を入力できました。








<かおもじこ>

①「かおもじこ」内から絵文字を長押しし、コピーします。






②以下の画像のように「どのお気に入りに保存しますか?」と出るので、お好きな保存先を選択します。






③お気に入りを選択すると、自動的に絵文字がコピーされます。
「顔文字パック毎日更新」でもお話したように、使用する際には、通知パネルを引き下ろし、「かおもじこ」を押すと、かおもじこが起動し、絵文字が保存されている「お気に入り」を開き、LINEまたはFacebookに貼り付ける絵文字を長押ししてコピーします。






④LINEトーク画面のメッセージ入力部に長押し→貼り付けで絵文字を貼り付け、「送信」を押します。
かおもじこの絵文字が送信されます。







■イヤホンピアス

イヤホンジャック部にイヤホンピアスを付けたいということでよろしかったでしょうか。
りりぃ部員が持っているイヤホンピアスを付けてみましたが、起動に問題はありませんでした。
色々な種類が出ているので、お気に入りのイヤホンピアスを付けて楽しんでくださいね。


■アプリの無効化
端末に元々入っているアプリの中には、ユーザー側の意図でアンインストール出来ないアプリがあります。
使わないアプリはいらないので、表示させたくないですよね、、、そういった場合には「無効化」していただくことでアプリ一覧画面より表示されなくなります。
特に元々端末に入っていたアプリは、システムに紐付いているので端末が不安定になる要因にもなり得ます。
「Plyaブックス」や「Playゲーム」は、Googleに紐付いているアプリになります。本を読んだりゲームをしないというのであれば無効化しても問題はないかと思います。

繰り返しになりますが、無効化するには十分考えてから操作を行ってください。

以上になります。
長くなりましたが、ご参考にしてください。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード