2014.6.4
アストロファイルマネージャーでファイル移動時にエラーとなる
2014.6.4

アストロファイルマネージャーでファイル移動時にエラーとなる

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
Xperia Z2 SO-03Fでアストロファイルマネージャーを使用しています。
閲覧などは問題なくできるのですが、移動、(エラー ファイルに書き込めません)
改名、(エラー ファイルに書き込めません)
消去、(進行タスクが立ち上がるが0%のまま)
などファイルを書き込む操作が出来ません。
本体上でもSDカードでも同じ現象ですし、他のファイル管理アプリでは上記操作が問題なくできますので、ハードやメディアの問題ではないかと思います。
何回かアプリのインストールをしなおしましたが、無料版でも有料アップグレード版でも同じ現象です。
他にも同様の事象は聞かれますか?
何か考えられる改善策はありますでしょうか?

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

habana1234さん、ご質問ありがとうございます。

これはOS 4.4以上の端末で起きている事象で、他のファイルマネージャー系アプリでも同様の事象が起きています。
※試したファイルマネージャー系アプリは、「ESファイルエクスプローラー」「Yahoo!ファイルマネージャー」「ファイルマネージャー」「ファイルマネージャー」になります。
「アストロファイルマネージャー」ではSDカードへファイルを移動したり名前を変更しようとするとご質問の通りエラーが表示されます。

端末に元々搭載されている「File Commander」アプリを使用すれば移動、ファイル名を変更することができるようです。「File Commander」アプリを利用してください。

「File Commander」を使った操作方法は以下の通りです。

<ファイルの移動>
今回は画像ファイルを内部メモリからSDカードへ移動する操作を行ってみます。

①アプリ一覧内の「ツール」を押します。






②「File Commander」を起動します。






③内部ストレージ内の「DCIM」を押します。






④SDカードへ移動するファイルの右端のチェックボックスにチェックを入れ、左下のハサミのマークを押します。このハサミのマークが「移動」になります。






⑤バックキーで③の画面に戻り、矢印方向へ指をスライドさせます。






⑥画面の左側に以下の画像のようなメニューが出てくるので、「SDカード」を押します。






⑥「DCIM」を押します。画面中央下の赤枠のマークを押します。






⑦以下の画像のようにメニューが出てくるので、「貼り付け」を押します。






⑧SDカード内に内部ストレージ内の画像が移動されました。






<ファイルの名称変更>

①変更したいファイル名の上を長押しします。





②以下の画像のように「ファイルオプション」が出てくるので、この中から「名前変更」を押します。






③「◯◯◯.jpg」の◯◯◯部分に好きな名前を入力します。
以下の画像のように名前が変更されました。






以上になります。
ご参考にしてください。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード