2014.6.6
機種変更前にしておくこと miniUIMカードへ移行 /SDカード
2014.6.6

機種変更前にしておくこと miniUIMカードへ移行 /SDカード

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
SO-02CからSO-04Fへの機種変更を考えています。

①白FOMAカードからminiUIMカードへ変更になると、
カードの大きさが違うため機種変更後に02Cは動かせなくなるかと思います。
その為、機種変更手続き前にしておかなければことを教えてください。

②一緒にSDカードも新しくしたいのですが、02Cで使用していたSD→
新しいSDへのデータ移行の仕方を教えてください。※PC利用可

③通話の際にイヤホンマイクを使用していますが、
02Cで使用しているイヤホンマイクは04Fでも使用できますか?

発売前ですができることはしておきたいので質問させて頂きました。
ご回答宜しくお願い致します。



質問への回答

こんにちは、かねごんです。

金太さん、ご質問ありがとうございます。
色々質問を頂いているので、個別に案内させていただきます。
金太さんがご利用の端末は「XPERIA acro HD」でよろしかったでしょうか。
「XPERIA acro HD」での操作方法をご案内いたします。

1. 白FOMAカードからminiUIMカードへ変更になると、カードの大きさが違うため機種変更後に02Cは動かせなくなるかと思います。
その為、機種変更手続き前にしておかなければことを教えてください。
新機種へ移行する前に行っておく準備としては、データ移行が主な操作になると思います。SDカードやパソコンに移動できるものは予め行っておく必要があります。
・電話帳の移行
・メールデータの移行
・LINEのの機種変更時の操作
・その他移行操作が必要なアプリデータの準備

■電話帳の移行
現在の端末の電話帳データは、ドコモショップで機種変更を行う際にはショップで操作してくれると思いますが、量販店やケータイショップで機種変更を行う場合には、ご自身でやらなくてはならないので、操作方法をぜひ覚えてください。
・旧端末側での操作
・ファイルマネージャーでの保存確認
・新端末側での操作
以上の順番で案内させていただきます。

<旧端末側での操作>
電話帳データをSDカードへ予めバックアップしておきます。
操作方法は、以下の通りです。

①「連絡先」を開き、端末のメニュー→「連絡先をインポート」を押します。
「連絡先をインポート」をおすと以下のようなメニューが出てくるので、「メモリーカード」を押します。






②「エクスポートの確認」が出るので、赤枠内が保存先になるので、覚えておきましょう。
保存先を確認したら「OK」を押します。






これでSDカード内に電話帳データがバックアップされます。


<ファイルマネージャーでの保存確認>
エクスポートが完了したら、保存されているかを確認しておきましょう。
保存先を確認するにはファイルマネージャー系アプリが必要です。端末に入っていなければ、予めダウンロードを行っておいてください。
ファイルマネージャー系アプリとは、SDカード内を閲覧・編集するためのアプリです。
今回は「Yahoo!ファイルマネージャー」を使って操作を行ってみます。

①「Yahoo!ファイルマネージャー」を起動すると、以下のような画面が出てきます。「SDカード」を押します。






②「SD_PIM」を押します。






③保存時に確認したファイル名が出てきました。
※ファイルマネージャー内で確認しても電話帳内に復元しないと見れません。







<新端末側での操作>
機種変更後に以下の操作を行ってください。
「XPERIA A2」はまだ発売前の端末になるので、既に発売されている「XPERIA Z2」で操作を行ってみましょう。

①電話のアイコンを押します。






②電話帳を開きます。電話帳が開いたら、右上のマークを押します。右上のマークを押すと、以下の画像のようにメニューが出てくるので、「インポート/エクスポート」を押します。






③「電話帳のインポート/エクスポート」メニューが出てくるので、この中から「SDカードからインポート」を押します。






④「アカウント選択」メニューが出てくるので、お好きなアカウントを選択しましょう。今回は「docomo」を選択します。






⑤電話帳のインポートが始まり旧端末の電話帳データが復元されます。







■メールデータの移行
spモードメールのメールデータを予めSDカードへバックアップを行ってください。新端末側でドコモメール(spモードからバージョンアップしています)内に取り込むことが出来ます。
1点注意事項があります。バックアップを行う際、
・eml形式
・Vmessage形式
と選択できるのですが、必ず「vmg(vMessage)形式」でバックアップを取ってください。
「Vmessage形式」でないと新機種のドコモメール内に復元することが出来ません。

spモードメールのバックアップ、新機種のドコモメールからの復元方法については、以下の回答をご参考にしてください。
▼スマホからスマホへ機種変更時のメールの移動について


■LINEの機種変更時の操作
LINEは、機種変更時に予め操作を行っておかないと新機種で今まで使用していたアカウントでLINEを使用できなくなります。
予め行う操作は、
・メールアドレスとパスワードの登録
・トーク履歴のバックアップ
になります。

<メールアドレスとパスワードの登録>
新機種で今までのアカウントで利用するためには、メールアドレスとパスワードを登録し、新機種で登録したメールアドレスとパスワードでログインを行わないと友だちリストやブロックリストなど今までの利用情報は引き継がれません。
機種変更したときに、利用情報を引き継ぐことができますか?


<トーク履歴のバックアップ>
新機種でメールアドレスとパスワードでログインを行っても今までのトーク履歴は引き継がれません。
予め旧機種でバックアップを取っておく必要があります。
バックアップ方法には以下の2つの方法があります。
・テキストでバックアップ
・すべてをバックアップ
各トークルーム毎に「すべてをバックアップ」をしていただかないと、新機種へは復元できないので、必ず「すべてをバックアップ」を行ってください。

メールアドレスとパスワードの登録、トーク履歴のバックアップ、新機種からの復元方法をだるびぃ部員が回答しているので、ご参考にしてください。
▼LINEのトーク履歴を復元したいのですが。


■その他移行操作が必要なアプリデータの準備
アプリによっては、機種変更前に予め操作を行っておかないと新機種へデータを移行できないアプリがあります。
各アプリによって操作方法が異なるので、機種変更前に必ず各アプリのヘルプを確認しておいてください。

長くなりましたので、2答目に続きます。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード