2014.6.6
2年たたずに機種変更できるか
2014.6.6

2年たたずに機種変更できるか

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
2年たたなくても機種変更が出来るそうですがその場合、残りのお金を支払えば特に問題は無いですか?
機種変更する際には今までと同じようにできるのか
不安です。

質問への回答

だるびぃです^^

>2年たたなくても機種変更が出来るそうですがその場合、残りのお金を支払えば特に問題は無いですか?
まず、結論を先に申し上げますと、契約されている方、契約状況によります。

基本的に、2年間使用する条件の契約している場合でも機種変更を行うことは出来ます。
機種変更をされる際に新たな機種代の分割払い契約ができるかどうかは、契約するキャリアの判断基準に基づき審査がされます。
なお、審査は申込が行われないとできませんので、事前に問題がないかどうかの判断はできないと思います。
現在支払い中の機種代金の残額があった場合に精算が必要かどうかも契約するキャリアの判断となります。
実際に前機種の分割払いを継続しながら、新機種の分割払いを契約しているケースもありますが、あくまでも個別の契約者ごとの判断となりますので、全ての方が対象ではありません。

機種購入後2年間経過していない場合に注意点があります。
購入時に月々サポートを受けている場合、機種変更に伴い残月数分の月々サポートが享受できなくなります。
24ケ月継続することが条件で、毎月毎に受けられていた割引サービスですので、機種変更と同時にその割引は放棄することとなります。

その他、基本プランの変更やオプションサービスなどの解約や変更を行うのであれば影響が出てくるものもあるかもしれません。

機種変更を検討されているのであれば、まずドコモショップでご自身の契約状況や機種変更に掛かる金額など、ご相談確認いただくことをお勧めします。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード