2014.6.9
未使用のスマホ(旧機種)でLINEをしたときの影響は?
2014.6.9

未使用のスマホ(旧機種)でLINEをしたときの影響は?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
3月に機種変しました。我が家はWi-Fi環境が整っているため、今まで使っていたスマホは娘がアプリをダウンロードしたりネット検索するために利用しています。娘がlineをやりたいと言い出しましたが、私自身は利用していません。以前のスマホのアドレス帳を消して利用すれば、現在使用しているスマホのアドレス帳に登録されている人に知られることはないのでしょうか?

質問への回答

だるびぃです^^

LINEを利用するためには、電話番号(SMSの受け取り)、またはSNS(Facebookアカウント)での認証が必要です。
かーなさんが使用中の番号で認証を行うという前提で回答させて頂きますね。

ご質問にもありますように、かーなさんの旧端末に連絡先データが登録されたままですと、お子さんがLINEアプリを使い始めてからかーなさんの知人が友だちとして追加されてしまうかもしれません。
LINEアカウント作成時、「友だち追加設定」画面において【友だち自動追加】と【友だちへの追加を許可】のチェックを外しておいてください。
参考:LINEの友達自動設定を外したい

また、お子さんに、この条件で使用頂いた場合に問題点もあります。
お子さんがLINEを利用する上で、見知らぬユーザーやネット掲示板でのメッセージやりとりなどでのトラブルを避ける意味でLINE側が設けた18歳未満の方向けの一部機能制限を受けられません。上記の「友だち自動追加」、「友だちへの追加を許可」。「ID検索を許可」の設定についてはかーなさんがよくご検討くださいませ^^[参考: 青少年保護のため18歳未満のユーザーはLINE ID検索が利用できなくなります(順次適用中)] 
[参考:LINE安心安全ガイド]

お子さんが、友だちの追加されるときは、アプリ内のバーコードリーダーを使った「QRコード」での友だち追加ををおすすめします。

今後、かーなさんがLINEでお子さんと連絡をするため、LINEアプリをインストールしようとした場合、1つの電話番号に対して1つのアカウントしか登録できませんので、ご自身が登録することができなくなります。
以上踏まえて、本来、お子さん用の電話番号(SMSの受け取り)があることが理想的です。

ちなみに、先の説明通り、Facebookアカウントでの認証もできますので、Facebookに関する説明もしておきます。お子様のFacebookアカウントを作成すれば、Facebook認証でのLINEの登録も行えます。
ただ、Facebookは13歳未満の子どもの利用を認めていません。もしかーなさんのお子さんが13歳未満であった場合はFacebookに参加することはできませんので、Facebook認証(電話番号不要)でのアカウント作成ができません。

最後に......
LINEの基本的な使い方、友だちを追加する方法など、お子さんにお渡しする前にかーなさんがよく知っておいていただくことをおすすめします。
 【定番アプリ使いこなしシリーズ:LINE】
第1回 アカウント登録編 
第2回 投稿編 
第3回 ホーム編
第4回 タイムライン編
LINEのご使用経験がないと難しいかもしれませんがLINEの登録から利用方法まで上記のリンクでまとめていますのでご参考ください。 

お子様にスマホをお渡しする際は、LINEアプリは Wi-Fi環境下でなければLINEを利用することができない ことを教えてあげてくださいね^^

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード