2014.6.12
Gmail連絡先とドコモ電話帳の同期について
2014.6.12

Gmail連絡先とドコモ電話帳の同期について

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
gmail連絡先とAndroidのドコモ電話帳の同期について質問致します。
Android端末の電話帳を全消去して、gmail連絡先と同期をかけた場合、Android端末にgmailの連絡先がインポートされるのでし ょうか?
逆にgmail連絡先にAndroid端末のデータ(登録件数0)がインポートされてしまうのでしょうか??
↓↓以下、質問に至った経緯です↓↓
先日、Android端末の電話帳のアカウントをdocomo→gmailに移行しました。
gmail連絡先とも同期をとりました。
しかし昨日、以前より利用していたドコモバックアップサービスの自動同期が作動してしまい、Android端末にgmailアカウントとdocomoアカウントの両電話帳データが重複して登録されてしまいました。
そこで、Androidの電話帳データを全消去してgmailと同期をかければいいのでは?
と思ったのですが、その際に浮かんだ懸念が冒頭の質問になります。
スマホ機種変時に連絡先を同期する場合はgmail→Android方向にデータがインポートされる、という内容はよく見かけました。
が、今回のケースではAndroid端末でのデータ更新日時の方が新しくなってしまうので、機種変時のパターンが当てはまるのか心配です。
初歩的な質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

電話帳についてですね。
ドコモの自動バックアップに残っていたドコモアカウントの電話帳データが入ってしまったのですね。
Googleのアカウントに入っているのであれば、ドコモアカウントに紐付けられた電話帳は削除しても大丈夫だと思います。

また電話帳は表示するアカウントを設定することもできます。大事な電話帳なので、まずは表示するアカウントを設定してみるのもおススメです。

①電話帳をひらき、赤丸で囲った設定を選びます。






②【設定】を選びます。






③【表示するアカウント】を選びます。






④表示したくないアカウントを選びます。






⑤表示したくないアカウントのチェックを外してください。







これでGoogleの電話帳のみ表示させることができますよ。
一度お試しください。

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード