2014.6.13
LINEでプロフィール画像の変更
2014.6.13

LINEでプロフィール画像の変更

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
最初の設定で 〔ライブラリー〕を選択して 次に〔一回だけ 常時〕で 常時を選択しました。
そのせいか 変更したくてライブラリーをタップしても
全然 反応しません。
ちなみにアカウント削除して やり直すと 友達の画面からは 〔メンバーがいません〕になるのですか?

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

けいこさん、ご質問ありがとうございます。
LINEについて複数質問を頂いているので、個別に案内させていただきます。
・プロフィール画像変更時の画面
・アカウント削除後について
以上の順番で案内いたします。


■プロフィール画像変更時の画面

>変更したくてライブラリーをタップしても全然 反応しません。
「ライブラリーから選択」を押した後、1つのアプリを選択後「常時」を押したために、他のアプリが選択出来なくなっている状態になります。
この設定を解除するには、端末の設定→アプリケーションより解除を行う必要があります。

Android端末では複数の同様のアプリが端末内に入っていると「アプリケーションを選択」メニューからアプリを選択します。その際、「常時」を押してしまうと、常にそのアプリが同じような場面が来ると開くように設定されてしまいます。
よくやってしまう操作なので、これを機会にぜひ覚えてください。

解除方法は以下の通りです。

①端末の設定を開き、「アプリケーション」を押します。






②上部のバーから「すべて」を押し、端末内のアプリを一覧表示させます。
この一覧の中から現在、LINEのプロフィール画像変更時に「ライブラリから選択」の後、常に表示されるアプリを押します。
今回は「ギャラリー」を押してみます。






③ギャラリーの「アプリ情報」が出てきます。この中から「設定を消去」を押します。












これで「常時」の設定が解除されます。

この後、LINEのプロフィール設定画面より画像を変更しようとすると、以下の画像のように「ライブラリから選択」を押します。






「アプリケーションを選択」メニューが出てくるようになります。







■アカウント削除後について

アカウントを削除すると、LINEに入っているトーク履歴をはじめ、友だちリストなどすべてのLINEのデータが削除されます。
アカウント削除した後、LINEの登録を行う際、
・「友だち自動追加」と「友だちの追加を許可」にチェックを入れて登録 →「友だちリスト」に自動登録される
※相手の方が「友だち自動追加」と「友だちの追加を許可」にチェックを入れていない場合には、追加されません。
・「友だち自動追加」と「友だちの追加を許可」にチェックを入れずに登録 →「友だちリスト」には誰も載らない
状態になります。

アカウント削除する際は、上記を確認してから行うようにしてください。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード