2014.6.14
アストロファイルマネージャーでSDカードに画像を移したい
2014.6.14

アストロファイルマネージャーでSDカードに画像を移したい

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
こちらで以前質問のあったアストロファイルマネージャーを使用しての本体からSDカードに移す方法を試しましたが、(エラー 書き込みできませんでしたのエラーメッセージが出て移動できません。破損も考え新品を購入して試しましたが同じメッセージが出ます。どうすればいいですか?

質問への回答

だるびぃです^^

AndroidOS4.4以降の端末では、SDカードへの書き込みが制限される仕様に変更されました。この仕様変更についてはGoole側が提供する基本OSの変更のため、アストロファイルマネージャーを含むファイル管理アプリにて対応することはできません。
ただ例外的にプリインストールアプリに対してはそれにあたりません。

以下の手順で、本体メモリからSDカードへの画像移動をやってみてください。

【「ファイルコマンダー」を使った画像移動】

▼「ファイルコマンダー」を起動し、移動したい画像があるパス(階層)を見つけます。
※大抵カメラで撮影した画像は”DCIM” に、Web上でダウンロードしたデータは "Download" に保存されています。
移動したい画像にチェックマークを入れ、画面下のアイコンを押します。
画面下のアイコンは、
  「切り取り」・・・元画像を移動します。
  「コピー」・・・画像を複製して移動します(データ量は2倍になりますがコピーを残しておくことが出来ます)
今回は、”切り取り”をしました。






▼画面上部、「ファイルコマンダー」のアイコンをタップします。





▼画面左から操作MENUがスライドしてきますので、”SDカード”を選択し、移動したいSDカードのフォルダに移動します。






▼今回はSDカードの中の”DCIM” というフォルダに移動します。
画像のように、移動したい場所についたらノートに書き込んでいるアイコンをタップし、貼り付けをします。






▼”貼り付け”をすると、先ほど本体メモリから切り取ってきた画像データがSDカードに移動され貼り付けられました。





以上で完了です。

Xperia Z2 SO-03Fのファイルコマンダーを使った画像移動の方法をご紹介しました^^
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード