2014.6.16
ギャラリーにある絵文字を使えるようにしたい
2014.6.16

ギャラリーにある絵文字を使えるようにしたい

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
修理に出してダウンロードしたものが全部なくなりましたが、絵文字がギャラリーに残っていました。これを再びメールで使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

ユキチさん、ご質問ありがとうございます。

修理前に端末に入っていた絵文字(デコメ)はダウンロードしたものになりますでしょうか。
ギャラリーは、あくまで端末内部とSDカード内を閲覧するためのアプリになるので、保存先ではありません。
では、どうやって確認、メールから使用するのか、以下の順番で確認を行ってみます。
・ギャラリーから保存先確認
・ファイルマネージャー系アプリから確認
・メールから絵文字(デコメ)を添付


■ギャラリーから保存先確認
ギャラリー内で確認できた絵文字(デコメ)がどこに保存されているのかを確認します。

①ギャラリー内の絵文字(デコメ)を開き、右下の赤枠のメニューボタンを押します。
出てきたメニューの中から「詳細情報」を押します。






②以下の画像のように画像の詳細情報が出てきます。赤枠で囲っている部分が保存先になります。
/mnt/sdcard/external_sd/download/◯◯.gil→SDカード内の「download」フォルダ内に◯◯.gifというファイル名で保存されているという意味になります。






では、この保存されている場所を以下の項目で実際に確認してみましょう。


■ファイルマネージャー系アプリから確認
ギャラリーは、画像ファイルの保存先ではなくあくまで閲覧するためのアプリになります。
実際の保存先を確認するには、ファイルマネージャー系アプリが必要です。
ユキチさんの端末に入っていなければ、予めダウンロードを行っておいてください。

今回は色々あるファイルマネージャー系アプリの中で、初めて使う方でも分かりやすい「Yahoo!ファイルマネージャー」を使って操作を行ってみます。

①「Yahoo!ファイルマネージャー」を起動すると、以下のような画面が出てきます。
先ほどギャラリーで確認したとおり、SDカード内を確認したいので、「SDカード」を押します。






②「download」を押します。






③ファイルが確認できました。






ファイルが確認できたので、実際にメールで使用してみましょう。


■メールから絵文字(デコメ)を添付
ユキチさんが何のメールを使っているのかが分からないので、今回はドコモメールで案内させていただきます。

①ドコモメールの新規メールを起動し、本文にカーソルを移動し、「デコメ」ボタンを押します。






②色々なカテゴリーが出てきます。「その他」を開くと、先ほど確認したデコメが出てきます。このデコメを押します。






③メール本文に貼り付きます。






※アプリからダウンロードしたデコメの場合、アプリ名でフォルダが生成される事があります。その場合にはアプリ名のカテゴリーを確認ください。
※その他やアプリ名のフォルダなどを確認してもデコメや絵文字が出てこない場合には一旦端末の再起動を行うと表示されることがあります。

以上になります。
ご確認下さいませ。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード