2014.6.16
Picasaウェブアルバム上のデーター(ギャラリー上に出てくる)の削除の仕方を教えてください。
2014.6.16

Picasaウェブアルバム上のデーター(ギャラリー上に出てくる)の削除の仕方を教えてください。

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
良く似た質問は検索にあったのですが機種が違うためなのか画面が同じじゃないため対応できません。
スマホの表画面にはギャラリーの表示はありますがアプリ管理画面にはギャラリーは出てきません。
もともとPicasaを利用しようとした覚えはなく気が付けばギャラリー内にAuto Backupとして勝手に入ってきた感じです。
しかも、私が消した必要のない画像も多くあります。
何より不気味だったのは画像が編集されていて私たちの写真の中に大きく知らない顔が写っていたことです。
気持ち悪くてすぐにでも消したいのでお願いします。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

buntaさん、ご質問ありがとうございます。
まず、自動バックアップで保存された画像は勝手に公開されることはありませんのでご安心ください。
ギャラリー内のPicasaのフォルダやAuto Backupフォルダを消去したいということですね。
・端末の設定内のPicasaやGoogle+に関する同期設定を解除する
・ギャラリーのデータ消去を行う
これでギャラリー内からPicasaのアルバム等が表示されなくなります。

では、順番に操作を行っていきましょう。

■端末の設定内のPicasaやGoogle+に関する同期設定を解除する
Google+のアプリを使用していないでしょうか。Google+を開いたりしていないでしょうか。Google+を開くと、以下の画像のように「自動バックアップをオンにする」になっており、ここで「オンにしない」を選択しなければ、自動バックアップ=Auto Backupフォルダが自動的に生成されてしまいます。






ギャラリーで見ると、以下の画像のように「Picasa」のアルバムや「Auto Backup」のフォルダが出てきます。






これらのGoogle系の同期の解除を設定から確認・解除します。

①端末の設定を開き、上部のバーから「アカウント」を押し、Googleを押します。
※OS 4.2の場合には、以下の画像とは異なる表示になります。






②Googleアカウント(Gmailアドレス)の上を押します。






③「Google+を同期」、「Google+フォトを同期」、「Googleフォトの自動バックアップ」、「Picasa Webアルバムを同期」からチェックを外します。
※Google+を利用している場合には、「Google+を同期」からはチェックを外さないでください。
※チェックボックスの上を押せばチェックが外れます。






④チェックが外れると、以下のような状態になります。







■ギャラリーのデータ消去を行う
上記の同期解除を行っただけではギャラリーから各フォルダが消えない場合があります。
その場合には、端末の設定内からギャラリーの「データを消去」を行った後、端末の再起動を行ってください。
操作方法は、以下の通りです。

①端末の設定を開き、上部のバーから「その他」を押し、「アプリケーション管理」を押します。
※OS 4.2の場合には、下記とは異なる画面になります。






②アプリケーションの管理が開いたら、上部のバーより「全て」を押し、端末内のアプリを一覧表示させます。この中から「ギャラリー」を押します。






③ギャラリーのアプリケーション情報が開いたら、「データを消去」を押します。
※「データを消去」を押しても撮影した画像やダウンロードした画像等は削除されません。






④この後、端末の再起動を行ってください。

再起動後、ギャラリーを開くと以下の画像のようにPicasaやAuto Backupフォルダが消えました。






以上になります。
ご参考にしてください。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード