2014.6.27
LTE使用時、LINE開かないと通知がこない
2014.6.27

LTE使用時、LINE開かないと通知がこない

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
Xperia A SO-04E使っています。
LINEの通知で困っています。
自宅でのWifi環境だと、問題なく使えているのですが、外でLTE環境だと通知がきません。
LINEを開くと、通知がきます。

何か設定を間違えているのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

ちびたんさん、ご質問ありがとうございます。

Wi-Fi使用時には通知が来るのに、パケット通信時に来ないのですか…
LINEでパケット通信時にLINEアプリを開かないと通知が来ないという件ですが、たびたび見かける質問になります。
考えられる要因は1つではなく、複数ある場合があるので、1つづつチェックを行ってみてはいかがでしょう。
・節電系アプリを使用している・内部メモリの容量不足・SDカードの容量不足・LINEアプリのバージョンが古い
・OSのバージョンが古い・LINEのキャッシュが溜まっている
以下にそれぞれを解説しているので、ご確認ください。

■節電系アプリを使用している
節電系アプリを利用している場合、LINEの通知に関する設定を強制的に終了してしまう可能性があります。
使用している場合には、一旦使用を停止してください。

■内部メモリの容量不足
内部メモリの容量が不足していると、通知に関するプロセスを強制終了してしまう可能性があります。
内部メモリの容量を確保して様子を見てください。
・不要なメールはゴミ箱からも完全消去する
・内部メモリ内に保存されている画像などのデータをSDカードへ移動する
・使用していないアプリはアンインストールする
・定期的にキャッシュの消去と再起動を行う

■SDカードの容量不足
SDカードの容量自体が不足している場合も発生することがあります。
大容量のSDカードに交換したら事象が改善したという場合もあるようです。もし、お手元に大容量のSDカードがあるようでしたら差し替えを試してください。

■LINEアプリのバージョンが古い
LINEアプリが最新のものでない場合、通知に関する異変が起きる可能性があります。
Playストア→マイアプリを開き、LINEの「更新」が来ていないか確認を行ってください。

■OSのバージョンが古い
端末のOSのバージョンが古い場合も起きる事があります。
ちなみに、Xperia Aの最新バージョンはOS 4.2になっております。
OSのバージョン確認は、端末の設定→端末情報→Androidバージョンより確認可能です。
参考:Xperia A SO-04Eの製品アップデート情報(2013年9月3日)

■LINEのキャッシュが溜まっている
LINEの動作自体が不安定になっている場合にも起きる可能性があります。
キャッシュの消去→再起動を行ってください。
いい機会なので、端末内をリフレッシュさせるのもいいのではないでしょうか。
「Clean Master」などの端末内のキャッシュを一括消去出来るアプリを利用すると便利ですよ。

上記を確認しても事象が改善しない場合には、直接LINEへお問い合わせください。
LINEに関するお問い合わせ
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード