2014.6.27
スマホからガラケーに写真を送りたい
2014.6.27

スマホからガラケーに写真を送りたい

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
スマホからガラケーに写真を送ったら、削除されていてみれなかったそうです。
スマホからガラケーに写真を送りたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

向日葵さん、ご質問ありがとうございます。

ガラケーへ画像付きメールを送信した際に画像が削除され送信されるのは、画像のサイズが大きすぎることが原因です。
メールの送受信は扱うことができるメールの容量が決められていますが、ガラケーで使用しているメールはスマホに比べると容量は抑えられています。
つまり、以下、何れかの操作を行う必要があります。
・ガラケーへ送信する画像を縮小する
・カメラの撮影画像サイズを小さくする

それぞれで操作方法が異なりますので、個別に案内させていただきます。

■ガラケーへ送信する画像を縮小する
ガラケーへ送信可能なサイズは、メール本文を含め1MBとなっています。
※スマホへの送信可能なサイズは2MB(ドコモのメールは設定を変更すれば10MBまで変更可能です)
参考:ドコモメール操作ガイドP.10「メールサイズ制限」

画像のサイズを縮小するには、アプリを使って操作を行ってください。
・Reduce Photo Size
Image Shrink Lite(画像リサイズ)
・縮小さん

今回は「Reduce Photo Size」を使って画像を縮小、ドコモメールへの添付方法を案内いたします。

①「Reduce Photo Size」を起動すると、以下のような画面が出てきます。
撮影済みの画像を選ぶ場合には、「画像選択」を押します。






②「操作を選択」メニューが出てくるので、「ギャラリー」を押します。
「ギャラリー」の中からメールに添付する画像を選びます。






③画像を選択すると、以下の画像のように画像が貼り付きます。画像によっては以下の画像のように横向きになっている場合があります。
その場合には、右上の「回転」を押します。
※メニューが表示されていない場合には、画面の上を押してください。






④以下の画像のように向きを指定する矢印が出てくるので、右上の矢印を押します。






⑤以下の画像のように向きが変わります。






⑥画像の上を押し、メニューを表示させます。メニューの中から「縮小」を押します。






⑦以下の画像のように色々なサイズが出てくるので、最小サイズを押します。






⑧以下の画像のように画像が縮小されます。
画像が縮小したら、ドコモメールへ添付を行います。メニューの中から「共有」を押します。






⑨「画像を共有」メニューの中から「ドコモメール」を押します。






⑩ドコモメールへ切り替わります。右下の「添付あり」を押します。






⑪先ほど縮小した画像が添付されています。






以上になります。

spモードメールを利用されている場合には、以下の回答を参考にして操作を行ってください。
写真をガラケーに送るには?


■カメラの撮影画像サイズを小さくする
撮影済みの画像は「ガラケーへ送信する画像を縮小する」を操作して頂ければいいのですが、今後撮影する画像については、予めカメラの設定を変更するという方法もあります。

設定方法は、以下の通りです。

①カメラを起動し、左上のネジマークを押します。





②設定メニューが出てくるので、この中から「解像度」を押します。






③色々な種類の解像度が出てきます。この中から最小のサイズを押します。






④後はカメラで撮影し、メールに添付します。

以上になります。
お好きな方法で画像サイズを小さくしてガラケーへ画像付きメールを送信してください。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード