2014.6.28
Android OSをアップデートしたら使えなくなったアプリがある
2014.6.28

Android OSをアップデートしたら使えなくなったアプリがある

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
本日アンドロイドのバージョンアップをダウンロードしてインストールした所、YahooファイルマネージャーでSDカードの移動や削除等の色々な操作が出来なくなってしまいました。
Google Playからダウンロードしたアプリの一部の機能は使えないとかの表示が出ます。
結構本体~SDカード間の移動とかは使っていましたので、急に使えなくなってしまったのは大変不便です。
何か手立てや替わる物は有りませんでしょうか?
もしかすると他のアプリにも何か制限が出る事もあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

しろさん、ご質問ありがとうございます。

OS 4.4にバージョンアップされたという事でしょうか。
仰るようにOS 4.4にバージョンアップするとSDカードへの書き込みが出来なくなってしまいます。
これはOSによる仕様変更になるので、ユーザー側の意図で操作を変更することが出来ません。
今のところ他のアプリで使用できなくなっているというものは、スマホ部では確認出来ていません。
使用できないアプリもあるかも知れませんので、念のためPlayストアで利用しているアプリの説明等を確認してください。

「Yahoo!ファイルマネージャー」に関しては、Playストアの説明にも以下の画像のように出ております。






今後の対策としては、
・「File Commander」アプリ(端末に元々入っています)を利用してSDカードへファイルを移動する
・カメラの保存先をSDカードへ変更
を行ってください。

それぞれに操作方法をご案内いたします。

■「File Commander」アプリ(端末に元々入っています)を利用してSDカードへファイルを移動する
「Yahoo!ファイルマネージャー」などPlayストアよりダウンロードしたファイルマネージャー系アプリではSDカードへの移動や名称変更等の書き込み操作が出来ませんが、端末に元々入っている「File Commander」アプリを使用すれば今まで通りSDカードへの移動やファイル名の変更等が行えます。
今後は「File Commander」アプリを利用するようにしてください。

「File Commander」アプリを利用したSDカードへの移動方法は、以下の通りです。

①アプリ一覧より、「File Commander」を押します。






②「File Commander」が起動すると、以下のような画面が出てきます。最初は内部ストレージ(内部メモリ)内が表示されます。
今回は撮影済みの画像を移動したいので撮影済みの画像が保存されている「DCIM」を押します。






③「100ANDRO」を押します。






④撮影した画像ファイルが出てきます。SDカードへ移動したいファイルの右端のチェックボックスにチェックを入れ、画面下部のハサミのマークを押します。
このハサミマークがカット=移動ボタンになります。ハサミマークを押した後、左上の緑枠のマークの上を押します。






⑤画面左側に以下の画像のようにメニューが出てきます。このメニューの中から「SDカード」を押します。






⑥SDカード内が開いたら画面下部真ん中の赤枠のマークを押します。






⑦赤枠マークの上にいかの画像のようなメニューが出てくるので、「貼り付け」を押します。






⑧内部ストレージ(内部メモリ)より画像が移動されました。





今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード