2014.6.28
LINEの特定の友達一人だけがタップしても強制終了してしまいます
2014.6.28

LINEの特定の友達一人だけがタップしても強制終了してしまいます

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
特定の友達のメッセージだけが開けません!
タップしても強制終了になってしまいます。
なぜでしょうか?
キャリア ドコモMEDIAS X N-07D

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

みーちきさん、ご質問ありがとうございます。

その特定の人とのトークルーム内のトークの量が多くなり過ぎた場合にそのような現象が発生する場合があります。
対処方法としてはそのトークルーム内のトークを削除し、軽くしてあげることです。
具体的な方法としては、
・トーク履歴をバックアップ
・トーク履歴を削除
・端末の再起動をする
になります。

以下、それぞれの操作方法を案内いたします。

■トーク履歴をバックアップする
トーク履歴を削除する前に、大切なトークはバックアップをしておきましょう。
ただし、基本的にバックアップしたデータの内容はLINEアプリに戻さないと閲覧することはできません。
今回の作業の終着点はLINEアプリ内のデータを削除してアプリ内で保持しているデータを軽くすることにありますので、そのデータを戻すことは行いませんのでご了承ください。削除後もそのトーク内容の閲覧を行うことがあるのであれば、バックアップ作業時にバックアップと併せてバックアップしたトーク内容をメール送信しておけばメールからテキストデータの閲覧は行うことができます。※メールで送信したデータはテキストデータ(文字)のみで、スタンプや画像は保存されません。

操作方法は、以下の通りです。
①各トークルーム→右上の▼マーク→トーク設定→トーク履歴をバックアップを押します。
②「すべてバックアップ」を押します。
③バックアップ自体が完了したら以下のような画面が出てくるので「はい」を押します。





④「アプリケーションを選択」メニューが出てくるので、送信するメールを選択します。
この際、いつでも見れるようにGmailなどに設定しておくといいかも知れません。Gmailを押します。





⑤以下の画像のように既にテキストがメールに添付された状態になっています。
後は送信先のメールアドレスを入力してメールを送信します。






⑥メールが届きます。






⑦後は必要な時にテキストを開いて頂ければトークが確認できます。








■トーク履歴をバックアップ後にトーク履歴を削除する
トーク履歴のバックアップが完了したら、トークルーム内のトーク履歴を削除します。
トーク履歴の削除方法も2通りあるのですが、今回は全トークルーム内の全てのトークを削除したいので、トーク設定より削除する方法をご案内致します。

トーク履歴の削除方法は、以下の通りです。
①トークルームを開き、赤枠部のマークを押します。






②「トーク設定」を押します。






③「履歴削除」を押します。






④以下のような注意文が出てくるので、「はい」を押します。






⑤トークルームに戻るとトーク履歴が全て削除されます。






この後、端末の再起動を行ってください。

念のため、「すべてバックアップ」をしたデータの復元方法も紹介しておきます。
以下の回答を参考にしてください。
▼LINEのトークの復元ができない
※LINEのトーク履歴のバックアップは、今回は内部メモリ内にあるままなので、ファイルマネージャーを使って移動する必要はありませんので、ご注意ください。

これで、トークのやり取りができるようになるといいのですが・・・
以上になります。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード