2014.6.30
ドコモの新料金プランへ切り替えるべきですか?
2014.6.30

ドコモの新料金プランへ切り替えるべきですか?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
我が家はドコモで主人:ガラケー、私:スマホ、娘:スマホを使用しています。
主人はSoftbankのiPhoneも使用していますが、ドコモに移す予定です。
そこで、いろいろ調べた結果「カケホーダイ&シェアパック」がよいのではということになったのですが・・・
いくつか分からないこともあり質問です。

①私と娘はメールやLINEが中心であまり電話をしません。主人は仕事で電話を使用します。
主人のみカケホーダイプランにし、私と娘の電話は従来のプランのまま継続。
つまり、パケットのみ新料金プランでシェアにすることはできますか。

②シェアパック料金について
シェアオプション料金は何台分支払えばよいのでしょうか。
ドコモのホームページでは、代表1名以外の台数分×500円と思ったのですが、代表の番号分も500円の支払いが必要なのか不安です。

③全員が一緒に契約を変更しなければなりませんか
機種変更による割引キャンペーンがあるのか、私の機種を同時に機種変更し、娘の契約はプランの変更をしようと言っています。
今、一緒に契約変更をすべきか迷っています。
回答をお願い致します。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

ご質問ありがとうございます。
ドコモの新料金プランについて複数の質問をいただいているので、個別に案内させていただきます。

①カケホーダイは必ず加入しなければならないか?
シェアパックを利用してパケットを分け合う場合は、「カケホーダイ」契約は必須となります。
全員が「カケホーダイ」に加入してください。

②シェアパック料金について

シェアパックオプション料金は代表回線以外の契約に発生しますので、ご質問の通り2台分の料金が掛かります。
それでは、具体的に見ていきましょう。
シェアパックにする場合、代表回線はスマホにする必要がありますので、ご主人がiPhoneをMNPし、これを代表回線にすることを前提にしますね。

ご主人(iPhone);「カケホーダイ」2700円+「spモード」300円+「シェアパック10(10GB)」9,500円=12,500円
奥様:「カケホーダイ」2,700円+「spモード」300円+「シェアパックオプション」500円=3,500円
お嬢様:「カケホーダイ」2,700円+「spモード」300円+「シェアパックオプション」500円=3,500円
ご家族トータルで19,500円になります。
●割引キャンペーン
お嬢様が25歳未満の場合「U25応援割」が適用されます。
1人分の基本料金が500円割引→合計が19,000円となります。
●その他お得なキャンペーン
「U25応援割」のボーナスパケットとして毎月1GBを加算。
iPhone・iPad最大13ヶ月間ボーナスパケットとして毎月1GBが加算。
→「シェアパック10(10GB)」の10GBとボーナスパケットの2GBを併せて家族全員で12GBを使用することができます。
ガラケーはシェアパックの対象外となりますので、別途検討されることをお勧めします。

③全員が一緒に契約の変更をしなければならないか
もし、奥様とお嬢様が現状のプランのまま利用されたい場合は、ご主人のみ新料金プランにするということも可能です(後から新料金プランへ変更することもできます)。
ただ、この判断をするためには、各々の毎月のデータ使用料と通話料金を把握する必要があります。
もう一度、My docomoまたは、ドコモショップでご家族全員のご利用状況を把握しシュミレーションを行ってみてください。
My docomoでできること
ドコモのサイト内でも新料金プランにされた場合のシュミレーションが確認できますのでご参考に。
ドコモの「カケホーダイ&パケあえる」かんたんシミュレーション

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード