2014.8.1
メールの添付画像保存先が変更できない
2014.8.1

メールの添付画像保存先が変更できない

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール
現在DOCOMOの『XperiaTM Z1 f SO-02F』と言う機種を利用しています。

先日Android4.4にアップデートしたのですが、SPメールへ送られてきた
画像(jpg)をSDカードのあるフォルダへ保存先を指定し保存をしようと
すると「保存できません」と言ったメッセージが表示されます。

一度本体にメールの画像を保存してから、SDカードへ画像を移動させる
しか方法はないんでしょうか?

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

おしえてちゃんさん、ご質問ありがとうございます。

スマホ部でもOS 4.4.2にアップデート済でしたので、確認したところメールに添付した画像はSDカードへ保存できないようです。
※OS 4.2ではSDカードへ保存できました。






OS 4.4.2ではSDカードへの書き込みが制限されているので、その影響と思われます。
一旦内部メモリ(本体)へ画像データを保存し、「File Commander」アプリを使ってSDカードへ移動を行ってください。

OSをアップデートしているという事なので、もう1点注意事項があります。
今まで内部メモリからSDカードへファイルを移動する際、ファイルマネージャー系アプリを利用されていたと思いますが、そのファイルマネージャー系アプリはPlayストアからダウンロードしたアプリでしょうか。
OS 4.4以降では、Playストアからダウンロードしたファイルマネージャー系アプリではSDカードへ書き込みが制限されています。
SDカードへの移行は端末に元々入っている「File Commander」アプリにて行ってください。

「File Commander」アプリを使ったメール添付画像の移動方法は、以下の通りです。

①「File Commander」アプリを起動し、内部ストレージ内の「private」を押します。






②「docomo」を押します。






③「mail」を押します。






④「attached」を押します。





⑤メールで保存した画像ファイルが出てきます。ファイル名の右端のチェックボックスにチェックを入れます。






⑥チェックボックスにチェックが入ると、画面下部に⑤とは異なるマークが出てきます。この中から赤枠のハサミのマークを押します。
このハサミマークが「移動」になります。






⑦「内部ストレージ」の上を押し、メニューを表示させます。表示したメニューの中から「SDカード」を押します。






⑧「Download」を押します。






⑨フォルダが開いたら、画面下部の赤枠のマークを押します。






⑩以下の画像のようにマークの上にメニューが出てくるので、「貼り付け」を押します。






⑪内部メモリからSDカードへ先ほど操作した画像が移動されました。






以上になります。
ご確認下さいませ。
オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード