2014.8.7
キャッシュクリーナーアプリの設定について
2014.8.7

キャッシュクリーナーアプリの設定について

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール
スマホのアプリ内でダウンロードしたキャッシュをキャッシュクリーナーで消えないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
動画のキャッシュではありません。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

エクスペリアさん、ご質問ありがとうございます。

キャッシュクリーナーは、何というアプリを利用されていますか。
アプリによっては削除しなくないアプリは、一覧よりチェックを外せばそのアプリのキャッシュは削除しないというアプリがあります。
そのようなアプリを利用されてはいかがでしょう。

スマホ部でもよく登場する「Clean Master」アプリは、ワンタッチでキャッシュが溜まっているアプリをスキャンしてくれるのですが、
スキャンが完了すると、自分でアプリ名のチェックボックスよりチェックを外せばそのアプリのキャッシュは削除されません。
詳しい操作方法は、以下になります。

①「Clean Master」を起動すると、以下のような画面が出てきます。キャッシュを削除する場合には、赤枠部の「不要ファイル」を押します。






②自動的にスキャンがスタートします。






③スキャンが完了すると、以下の画像のように各アプリの右端のチェックボックスにチェックが入っています。
通常、このまま最下部の「1タップブースト 710MB」を押します。キャッシュを消去したくないアプリのチェックボックスからチェックを外します。
※チェックボックスの上からチェックを外します。






④チェックを外したアプリ名の上を押します。






⑤詳しいキャッシュの内容が出てくるので、取っておきたいキャッシュにはチェックを外して消去するキャッシュにチェックを入れます。






⑥チェックボックスにチェックを入れたら「1タップブースト」を押します。





これで必要なキャッシュは取っておき、不要なキャッシュは消去出来ます。
ご参考にしてください。
オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード