2014.8.7
iPhone4のデータ(メール・写真・動画・電話帳)をAndroidへ移したい
2014.8.7

iPhone4のデータ(メール・写真・動画・電話帳)をAndroidへ移したい

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール
ソフトバンク:iphone4のデータ(メール・写真・動画・電話帳)を、同じソフトバンクのスマホ303SHに移すにはどうしたらいいでしょうか?費用がかかってもいいので極力簡単な方法はないものでしょうか?

質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

iPhoneのデータをAndroidに移行したい、ということですね。
まず、メールですが、iPhoneとAndroidの仕様が異なるためそのままでは移行できません。Gmailなどに転送するのが一番着実な方法ですね。ちょっと量が多いと大変ですががんばってやってみてくださいね。

写真と動画についてですが、これは「Dropbox」などのオンラインストレージを使うと便利ですよ。アプリをダウンロードして、アカウントを登録すれば、スマホでもパソコンでも使えます。
写真や動画のアップロードは以下の通りです。

①アカウント登録したら、画面上の○で囲った【…】を選択し、【アップロード】を選びます。






②iPhoneの【写真】アプリが立ち上がります。移動したい写真を選択し、【アップロード】を選びます。











新しいスマホへのインポート方法は、こちらのQAに詳しく載っていますので、ご確認ください。
DropboxからiPhoneへの写真の保存の仕方
iPhoneと書いてありますが、操作方法は同じですので大丈夫ですよ。

最後に、電話帳ですが、これはiCloudとGmailを使います。ちょっとややこしいですが、ご確認ください。
①iPhoneの設定より、【iCloud】を選択し、【連絡先】がONになっているか確認します。










②パソコンより、iCloud.comへアクセスし、連絡先を開きます。






③移動したい連絡先を選び、画面左下の歯車のマーク→【vCardを書き出す】を選択します。これでiPhoneの連絡先は、ひとつのファイルとして保存されました。







④次にAndroidに登録しているGoogleアカウントをパソコンで立ち上げます。

⑤Gmailから連絡先を開き、【連絡先をインポート】を選びます。






⑥下記のメニューが表示されるので、赤枠で囲った【参照】を選び、「.vcf」ファイル(iCloudから抽出した連絡先のファイル)を選び、【インポート】を選びます。






⑦GoogleアカウントにiCloudの連絡先がインポートされました。






⑧あとはAndroidの【設定】→【アカウントと同期】から【連絡先を同期】にチェックを入れると連絡先にiPhoneの電話帳が入ります(ちょっと時間がかかる場合もあります)

少し操作が多くて大変とは思いますが、移動できるのでチャレンジしてみてくださいね。

人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール

関連キーワード