2014.8.10
ARROWS V F-04E緊急エリアメールが受信できない
2014.8.10

ARROWS V F-04E緊急エリアメールが受信できない

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール
夫のスマホ(ARROWS-NX)は受信しているのに、私のは受信しませんでした。
(自宅ですぐ横に居ました)
おそらく以前のアイコンはエリアメールの表記だったのに、昨日気づいたらドコモの災害用キットのアイコンになっていました。
ただいま自宅付近に台風が接近しているので、早急に返答をお願いいたします。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

じゃんぼさん、ご質問ありがとうございます。

ご主人のエリアメールは受信したのに、自分のが受信されないとどうしてって思いますよね。
エリアメールは気象庁から送信されるメールになります。受信環境が良くないと受信されない可能性があります。
今回の場合には、ご主人の端末では受信されているようなので、そちらは問題ないと思われます。

他にも
・設定が出来ていない
・アプリのバージョンが古い
・同様のタイプのサービスを利用している場合
この場合には、受信されない可能性があります。


■設定が出来ていない
エリアメールは現在、「docomo災害用キット」内に統合されております。
「docomo災害用キット」内の『緊急速報「エリアメール」』内の設定はどうなっていますでしょうか。
念のため確認を行ってください。

確認方法は、以下の通りです。

①「docomo災害用キット」を起動し、『緊急速報「エリアメール」』を押します。






②端末のメニューボタンを押し、表示されるメニューから「設定」を押します。






③「受信設定」のチェックボックスにチェックが入っているか確認ください。






④もう一点、設定から「着信音」を押します。






⑤「マナーモード設定」にチェックが入っているかを確認ください。
※こちらのチェックが外れていると、マナーモード時にエリアメールが受信されません。







■アプリのバージョンが古い
「docomo災害用キット」のバージョンは、幾つのものを利用されていますか。
ちなみに最新バージョンは「9.0.1」が最新となっています。それ以前のバージョンを利用されている場合には、最新バージョンにアップデートを行ってください。

バージョンの確認方法は、
①「docomo災害用キット」のトップ画面から端末のメニューボタンを押し、「アプリ情報」を押します。






②アプリケーション情報内の赤枠部の「バージョン」に記載されています。






これより古いバージョンを利用している場合には、端末の設定からドコモサービス→アプリケーション管理より「docomo災害用キット」のアップデートを行ってください。


■同様のタイプのサービスを利用している場合
「docomo災害用キット」以外の緊急速報のアプリなどを利用している場合、そちらを優先してしまったためエリアメールが起動しない場合があります。
同様のアプリを利用されている場合には、「docomo災害用キット」以外はアンインストールを行ってください。

上記は全てできている場合でも、稀にエリアメールが受信されない場合もあるので、ご了承ください。
まずは、上記の内容を見直してください。
人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール

関連キーワード