2014.8.17
容量不足?
2014.8.17

容量不足?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール
出来ないことが大きく分けて3つあります。
1つ目は、Eメールを開く事ができません。
2つ目は、スクリーンショットができません。
3つ目は、画像保存ができません。
LINEもTwitterもどこの画像も保存ができません。
どうすれば良いでしょうか?
お店に行ってきたんですが、アプリなどが多すぎて容量オーバーだと言われ、アプリを半分以上消しても何も変わりません。
どうすれば良いか教えてください!!
よろしくお願い致します。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

もこもっこさん、ご質問ありがとうございます。

色々な操作が出来なくなっているようですね。
お店の方も仰っているように端末内部メモリの容量が不足しているために色々な操作が出来なくなっている可能性があると思います。
不要なアプリは既に削除しているという事ですが、他にも内部メモリの容量を確保するポイントがあるので、行ってみてください。
・Eメール内の不要なメールを削除する
・内部メモリ内に保存されている画像ファイルをSDカードへ移動する
・定期的にキャッシュの整理と再起動を行う

■Eメール内の不要なメールを削除する
Eメール内の送受信メールは内部メモリに保存されます。
そのため、送受信メールが大量に保存されている場合、内部メモリを圧迫する要因になります。
不要なメールは削除し、Eメール内のメールを必要なメールのみ保存するようにしてください。


■内部メモリ内に保存されている画像ファイルをSDカードへ移動する
端末で撮影した画像やLINEから保存した画像、スクリーンショットで撮影した画像は、全て内部メモリ内に保存されます。そのため、撮影・保存した画像ファイルが多くなると内部メモリを圧迫する要因になります。
ファイルマネージャー系アプリを利用して内部メモリ内の画像ファイルをSDカードへ移動を行ってください。

ファイルマネージャー系アプリとは、端末内部またはSDカード内を閲覧・編集するためのアプリになります。ギャラリーアプリは保存先ではなく閲覧するためのアプリになります。
保存先を直接確認するには、ファイルマネージャー系アプリで確認ください。
もこもっこさんの端末にダウンロードされていなようでしたら、予めダウンロードを行ってください。
有名なところでは「Yahoo!ファイルマネージャー」や「アストロファイルマネージャー」などがあります。

ファイルマネージャー系アプリを使い、
・端末で撮影した画像:「DCIM」
・LINEで保存した画像:Picturesフォルダ→「NAVER_LINE」フォルダ
・スクリーンショット画像:Picturesフォルダ→「ScreenShots」フォルダ
内の画像ファイルをSDカードへ移動してください。

「Yahoo!ファイルマネージャー」アプリを使い、内部メモリ内の画像をSDカードへ移動する方法を回答しているので、参考にして操作を行ってください。
画像をSDカードに移したいのですがやり方が分かりません【画像移動】


■定期的にキャッシュの整理と再起動を行う
スマホを使っているとアプリのキャッシュが溜まったりして端末の動作が不安定になることがあります。
キャッシュが溜まると今まで出来ていた事ができなくなったり、見れていたものが見れなくなったりと通常とは異なる動作状態になります。
そのような状態にならないためにも定期的にキャッシュの整理と再起動を行うことが大切になります。

通常キャッシュの整理を行うには、端末の設定→アプリケーション→すべて…と階層を辿って操作を行う必要があります。
端末内のキャッシュを一括整理できる「Clean Master」などのアプリを使うと便利なので、試してみてください。

上記を行ってもメールが開けなかったり画像が保存できない場合には、端末側の問題かも知れないので、その場合にはauショップにて端末の点検を行ってください。

以上になります。
ご確認下さいませ。
人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール

関連キーワード