2014.8.17
ドコモメールでPDFが受信できません。
2014.8.17

ドコモメールでPDFが受信できません。

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
spモードメールからドコモメールに更新後、いままで受信できていたPDFデータなどが届かなくなりました。
添付されていたメールは受信できているものの、添付データだけが消えています。
なにかご存じのかたがいましたら教えていただきたいです。
ちなみに、ドコモメールのアンインストール本体の更新も改善せず、ドコモメールのサーバボックスにも添付データはありませんでした。
よろしくお願いいたします

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

れいさん、ご質問ありがとうございます。

>添付されていたメールは受信できているものの、添付データだけが消えています、
ということですので、ファイルの容量が大きいと考えられます。

ドコモメール・spモードメールともにメールの受信容量は、初期値は2MBと決まっており、ユーザー側の操作で最大10MBまで送受信容量を増やすことが可能です。
設定している送受信容量が小さいサイズの場合、設定しているサイズより大きなサイズのファイルを受信すると、
・添付ファイルが削除されメール本文のみが送信される
・メール自体が受信できない
状態になります。
送受信容量を増やすか、相手の方にGmailなどのメールアドレス宛にファイルを添付して送信してもらうよう依頼してください。

ドコモメールにて送受信容量を増やすには、以下の方法になります。

①ドコモメールの「メール設定」を開き、「ドコモメール設定サイト」を押します。






②「詳細/その他設定」のカテゴリにある「その他設定」を押します。






③「メールサイズ制限」を押します。






④初期値は2Mになっているので、10MB以内の数字に設定を修正します。






⑤メール受信サイズを入力、spモードパスワードを入力後、「決定」を押します。
※spモードパスワードは設定を変更していなければ「0000」になっています。






⑥メールサイズを変更すると、以下のような画面になります。






以上になります。
ご確認下さいませ。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード