2014.8.18
ネットワークエラーとなる
2014.8.18

ネットワークエラーとなる

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール
グーグル見てると接続できてるのにネットワークエラー、接続エラーになります。キャッシュもタスクもアプリを使って処理してますがどうも動作が鈍いです。使わないアプリもアンインしてありますし、ウイルス検索のアプリで対策もしてます。どうしたらいいですか?

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

みやびさん、ご質問ありがとうございます。

Googleを見ている時にネットワークエラーが起きるという事ですが、他のサービス…メールやLINEなど他のアプリの利用はできていますか。
通知バーにLTEまたは3Gマークが表示されていますか。
通知バー上にLTEまたは3Gマークの表示がないとブラウザでの接続を始め、アプリでの通信を伴う操作ができません。

通知バー上にLTEまたは3Gマークがない場合、以下が考えられます。
・通知バーに飛行機マークがある
・飛行機マークはないが、LTEまたは3Gマークが出ていない

■通知バーに飛行機マークがある
通知バーに飛行機マークがある場合、「機内モード」に設定されている状態になります。






このマークが通知バーにあると通信が行われない状態になります。
以下の方法で飛行機マークを表示しないようにしてください。

①電源ボタンを長押しし、電源を切る場合に出るメニューを表示させます。
このメニューの中から「機内モード」を押します。






③機内モードを押すことで、現在設定している機内モードがoffになり、通知バーから飛行機マークが消え、以下の画像のようにLTEまたは3GまたはHマークが表示します。
このマークが表示されると、通信が行われる状態になります。







■飛行機マークはないが、LTEまたは3Gマークが出ていない
飛行機マークがないけど、通知バーにLTEまたは3Gマークが出ていない場合には、端末の設定内の「データ通信を有効にする」のチェックが外れている可能性があります。
以下の方法で「データ通信を有効にする」にチェックを入れてください。

①端末の設定を開き、「無線とネットワーク」の項目内の「その他」を押します。






②「モバイルネットワーク」を押します。






③「データ通信を有効にする」のチェックボックスにチェックが入っているか確認します。
チェックが入っていない場合には、LTEまたは3Gマークが表示されません。チェックボックスの上を押してチェクを入れてください。






④チェックが入ると通知バーにLTEまたは3Gマークが表示され、通信が行われるようになります。






上記の設定に関わりなくLTEまたは3Gマークが表示されない場合は、ドコモショップにて端末の点検を行ってください。

続いて動作が鈍い件についてですが、キャッシュやタスクの整理を行うアプリを使用しているということですね。
他にも動作が鈍い場合には、「内部メモリが不足している」可能性があります。
内部メモリの容量を確保して様子をみてください。

内部メモリの容量を確保するには、
・不要なメールはゴミ箱からも完全消去する
・内部メモリに保存されている画像ファイルをSDカードへ移動する
・定期的にキャッシュの消去と再起動を行う

2つ目の内部メモリに保存されている画像ファイルをSDカードへ移動するについてですが、内部メモリからSDカードへファイルを移動するにはファイルマネージャー系アプリを使って操作を行います。
ファイルマネージャー系アプリとは、内部メモリまたはSDカード内を閲覧・編集するためのアプリになります。
有名なところでは「Yahoo!ファイルマネージャー」や「アストロファイルマネージャー」などがあります。

Yahoo!ファイルマネージャーを使った画像ファイルの移動方法については、以下の回答を参考にして操作を行ってください。
 画像をSDカードに移したいのですがやり方が分かりません【画像移動】

内部メモリの容量を確保しても動作状況が変わらない場合にも、ドコモショップで点検を行うことをお勧めいたします。
オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード