2014.8.18
かんたん家計簿のデータ移行(リストア)ができない
2014.8.18

かんたん家計簿のデータ移行(リストア)ができない

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール
この度、ドコモ・GalaxyS3(SC-06D)からドコモ・GalaxyS5(SC-04F)へ機種変更しましたが、GalaxyS3で半年以上投入したデータがうまく移行(リストア)出来ません。 半年以上継続してきたのでここで断念するのは心残りです。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

ぎゃらくしーさん、ご質問ありがとうございます。

「かんたん家計簿」のデータを新機種に移行できないということですね。
確かに復元する際、沢山のフォルダ名が出てくるので、分かりにくいですよね。
ポイントは、
・旧端末でバックアップした「かんたん家計簿データ」を本体メモリよりSDカードへ移動する
・新端末から「かんたん家計簿データ」を復元(リストア)する際の、フォルダの選定方法
になります。
私も今回試しましたが、何度か失敗しました。

・旧端末での操作
・新端末での操作
以上の順番で回答させていただきます。

■旧端末での操作

◇「かんたん家計簿」のデータをバックアップする
「かんたん家計簿」でバックアップしたデータは「本体メモリ」へ保存されます。そのままでは新端末へは復元することが出来ません。
「GALAXY SIII」に入っている「マイファイル」アプリを使い、本体メモリよりSDカードへ「かんたん家計簿データ」のバックアップデータを予め移動を行います。
既に操作している点もあるかと思いますが、念のため確認をお願いします。


◇「かんたん家計簿」をバックアップする

①「かんたん家計簿」を起動し、画面上部のネジのマークを押し画面下部にメニューを表示させます。
表示したメニューの中から「設定」を押します。






②設定が出てきたら、赤枠の「データ管理」を押します。






③「バックアップとリストア」画面が開くので、「SDカードにバックアップ」を押します。






④以下のような警告メニューが出てくるので、「OK」を押せばバックアップが始まります。






⑤バックアップが完了すると、以下の画像のように、画面下部に「バックアップが完了しました。」と表示されます。
このメッセージが出たらバックアップが成功です。







◇本体メモリからSDカードへバックアップデータを移動する
アプリで「SDカードへバックアップ」を操作すると、「本体メモリ」内に保存されます。このまま新端末へSDカードを抜き差ししても「かんたん家計簿」のデータは復元されません。本体メモリからSDカードへバックアップデータの移動を行います。
移動を行うには、「GALAXY SIII」に元々入っている「マイファイル」アプリを使って操作を行います。

①「マイファイル」を起動し、「全てのファイル」を押します。






②以下のようなフォルダが出てきます。「extSdCard=SDカード」で「sdcard0=本体メモリ」となります。
まず、「sdcard0=本体メモリ」を押します。






③「tools finance.kor...quickcashflow」フォルダが「かんたん家計簿」のバックアップデータが入っているフォルダになります。
このフォルダの前のチェックボックスにチェックを入れ、画面右上の赤枠のマークを押します。






④③で押した赤枠の下に以下のようなメニューが出てくるので、この中より「移動」を押します。






⑤続いて「extSdCard=SDカード」を押します。






⑥「extSdCard=SDカード」内が開いたら、右上の「ここに移動」を押します。






⑦「tools finance.kor...quickcashflow」フォルダがSDカード内に移動完了しました。






以上で旧端末側の操作は完了です。
この後、電源を切ってからSDカードを抜き出し、新端末へSDカードを挿し込んでください。
オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード