2014.8.19
LINEの友だち追加の通知について
2014.8.19

LINEの友だち追加の通知について

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール
ブロックされた相手を、僕の電話帳から削除し、LINEを再登録してみました。結果「知り合いかも」にも相手の名前は出てこなかったので、当然相手も電話帳を削除しているものと思っていたら、数日後、相手の名前で「あなたを電話番号で友達に追加しました」旨の通知がきて、知り合いかもを見たら相手の名前が表示されていました。
相手が電話帳からうっかり僕を削除するのを忘れたとしても、自分を電話帳に登録している他の友達からは通知がこなかったので、どういう場合に来る通知なのか知りたいです。自動追加をオフにしている人がオンにした等、手動で追加された場合に起こることでしょうか?

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

こうすけさん、ご質問ありがとうございます。

「知り合いかも?」に出る場合、その時点で相手はあなたを「友だち」に追加している状態になります。
こうすけさんがLINEを再インストール後「知り合いかも?」にその方が出なかったからといって、相手が自分の電話帳からこうすけさんの電話帳データを消したとは限りません。
例えば
・友だち自動追加にチェックを入れておらず、手動で「友だち追加」を更新した
場合には、LINEをインストールして即「知り合いかも?」には載りません。

また、他の人が通知が来ないという事ですが、・お互いに電話帳登録をし、LINEを使用している場合
※お互いが電話帳登録し、LINEを使用すると自動で「友だちリスト」に追加されます。そのため「あなたを電話番号で友だちに追加しました」(知り合いかも?)には出ません。
この場合には、通知が入らずにお互い電話帳登録があってLINEを使用していれば「友だちリスト」へ自動的に表示されます。
他にも「友だち自動追加」をオフにし、手動で更新ボタンを押した場合(更新ボタンを押した時点で友だち自動追加にチェックが入ります)に友だちリストへ自動追加されます。
※この場合にも通知は来ません。

以上になります。
ご確認くださいませ。
人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール

関連キーワード