2014.8.19
ギャラリーを復元したい
2014.8.19

ギャラリーを復元したい

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
ギャラリーのautobackupの写真を消したいと思っていて、方法を調べ、本体設定のアプリケーションからメモリを消すとキャッシュを消す方法(お恥ずかしいですがキャッシュの意味が微妙にわかりません)があり、そのメモリとキャッシュを消してもautobackup以外の写真は消えないから大丈夫と書いてあったので、消去してしまいました。
そして、Google+の設定でギャラリーに写真を保存しない設定にして、一件落着と思いましたが、今までにカメラで取った写真や動画、スクリーンショットが共に消えていました。
quickpicや写真にもなくて、もう意味が分かりません。
もう、写真や動画は戻りませんか?
スマホにしてまだ2ヶ月です。
それに中学三年でカタカナで、書いてある用語はさっぱり分かりません。
いろいろ勘違いして私が変なことをしたのかもしれませんが、ですが、中学生にもわかるように説明よろしくお願いします。わかりにくい説明ですいません。

質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

ギャラリーのキャッシュやデータを削除しても、画像が削除されるということはないんですね。。。実際にきんぎょ☆さんのスマホを拝見していないので、明確にはお答えできませんが、ギャラリーでもquickpicでも画像が表示されないということは、おそらく何かのタイミングで削除してしまったのではないかと推測されます。

ちなみに、キャッシュについてですが、これはよく使うデータを一時的にスマホのメモリ内に記憶させる仕組みです。例えば、よく見るサイトや、よく使う言葉など、すぐにアクセスできたりするようにする仕組みなんですね。ただ、キャッシュが溜まるとスマホの動作が遅くなったり、データを圧迫したりするため、こまめにキャッシュの消去をすることをスマホ部では推奨しております。

少し話がそれましたが、スマホの画像が全部削除されてしまったのかどうかを、ファイルマネージャー系アプリを使って確認してみてください。こちらの「Yahoo!ファイルマネージャー」というアプリを使ってみてくださいね。

アプリをインストールした後、開くと下記のような画面になります。【画像】を選んでください。






画像が表示されれば、今までの画像はスマホに残っていいることになります。






もし、表示されないのであれば、残念ながら画像は削除されたことになります。
一度削除された画像は復帰することが出来ないんですね。。。

まずは、ファイルマネージャー系アプリで画像があるかどうか、確認してみてくださいね。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード