2014.8.20
LINE ツムツムができなくなった
2014.8.20

LINE ツムツムができなくなった

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール
カメラ不具合で、OSをアップデートしたらツムツムが起動しても画面が変になりすぐに自動的に落ちてしまいます。アップデート前にSDカードを変えました。再インストールしても同じ状態です。どうしたらまた使えるようになりますか??

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

竜ママさん、ご質問ありがとうとざいます。

OSのアップデート後、LINEツムツムが利用できなくなったということですね。
竜ママさんが使用されている端末は何を利用されているのでしょうか。

OSをアップデートされているという事なので、内部メモリが不足しているとは考えられないでしょうか。
OSをアップデートすると、今まで以上に内部メモリ内でシステムが占める割合が増えます。
そのため、今まで出来ていた事ができなくなった可能性は考えられます。
内部メモリの空きを確保して再度LINEツムツムを試してみてください。

内部メモリの空きを確保するには、以下を確認ください。
・不要なメールはゴミ箱からも完全消去する
・不要なアプリはアンインストール(削除)する
・内部メモリ内に保存している撮影・ダウンロードした画像をSDカードへ移動する
・定期的にキャッシュの整理と再起動を行う

◇内部メモリ内に保存している撮影・ダウンロードした画像をSDカードへ移動する
Xiを搭載している端末ということなので、設定を変更していなければカメラで撮影した画像は内部メモリ内に保存されます。
内部メモリ内に画像ファイルが大量にある場合には、SDカードへ移動を行ってください。

画像ファイルをSDカードへ移動するにはファイルマネージャー系アプリが必要です。端末内に入っていない場合には、予めダウンロードを行ってください。
※OS 4.4にアップデートしている場合には、PlayストアでダウンロードしたファイルマネージャーでSDカードへの移動ができないので、元々端末に入っているファイルマネージャーを利用して操作を行ってください。

ファイルマネージャー系アプリとは、内部メモリまたはSDカード内を閲覧・編集するためのアプリになります。
有名なところでは「Yahoo!ファイルマネージャー」や「アストロファイルマネージャー」などがあります。
ファイルの移動については、以下の回答を参考にして操作を行ってください。
▼画像をSDカードに移したいのですがやり方が分かりません【画像移動】


◇定期的にキャッシュの整理と再起動を行う
端末を使っていると、自分が気づかない間に端末が不安定になります。
原因の多くは、各アプリのキャッシュが溜まって動作が悪くなることです。キャッシュが溜まると今までできていたことができなくなったり、見れていたものが見れなくなったりと通常とは異なる動作状態になります。
そのような状態にならないためにも定期的にキャッシュの整理と再起動を行うことが大切になります。
通常、キャッシュの整理を行うには、端末の設定→アプリ→すべて…と階層を辿って操作を行わねばなりません。
そこで、「Clean Master」などの端末内に溜まっているキャッシュを一括で削除できるアプリを使うと便利ですよ。

以上を行って内部メモリの空きを確保した後、ゲームを試してください。
上記を行っても改善しない場合には、LINEに直接お問い合せください。
LINEゲームの問い合わせ先
オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード