2014.8.21
LINEやメールで画像が送れないのですが
2014.8.21

LINEやメールで画像が送れないのですが

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール
私は3ヶ月前にスマホを買いました。
前からケータイの調子が悪くて、ラインのTLに出ている画像などが見れませんでした。
マックなどに行くと見れるようになったりと少しおかしいです。
自分から画像は送れたのに今現在なぜか送ることができません。
例)ライン⇒投稿⇒写真⇒ギャラリー⇒画像がありません
となってしまいます。画像はたくさん入っています、なぜでしょう。
                                         
長くなってしまいすいません(;;)

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

ダイアにゃんこさん、ご質問ありがとうございます。

端末自体が不安定になっているような感じがするのですが。
恐らく端末内のキャッシュなどが溜まって動作が不安定になっているのではないでしょうか。
そのためLINEのタイムラインの画像が見れなかったりしていると思われます。
以下の順番で確認を行ってください。
・画像を確認する
・キャッシュの整理と再起動を行う

■画像を確認する
ギャラリーから画像が確認できないという事なので、実際に画像があるかどうかを保存先から確認を行ってください。
ギャラリーは画像を閲覧するためのアプリで保存先ではありません。
画像があるかどうかを確認するには
・コンテンツマネージャーで画像ファイルを確認する
・PCとスマホをUSBケーブル接続し、スマホ内のフ画像ファイルを確認する
このどちらかの方法になります。

PCがなかったりUSBケーブルと接続が面倒であれば、端末に元々入っている「コンテンツマネージャー」から画像の確認を行ってください。

◇コンテンツマネージャーから画像ファイルを確認する
実際の保存先を確認するには、ファイルマネージャーアプリより操作を行います。
ダイアにゃんこさんが使われているAQUOS PHONEには「コンテンツマネージャー」が元々入っているので、こちらを利用して画像の有無を確認ください。

確認方法は以下の通りです。

①「コンテンツマネージャー」を起動します。アプリ一覧内の「ツール」を押します。
以下の画像のように「コンテンツマネージャー」アプリがあるので、押します。






②最初に「Photo」が起動します。端末とSDカード内の画像が確認できます。
画面上部の「保存先」を押すと個別に確認可能です。






③②の「保存先」を押すと、以下のようなメニューが出てくるので個別に確認可能です。







■キャッシュの整理と再起動を行う
画像が確認できたら、端末内のキャッシュの整理と再起動を行いましょう。
通常、キャッシュの整理を行うには端末の設定→アプリ→すべてと設定の階層を辿って操作を行う必要があります。
「Clean Master」などの端末内のキャッシュを一括消去出来るアプリを利用すると便利なので、試してみてください。

稀に「Clean Master」でキャッシュの整理を行ってもギャラリーから画像が確認できない場合があります。
その場合には、以下の方法をお試しください。

①端末の「設定」を開き、「アプリケーション」を押します。






②上部のバーから「すべて」を押し、端末内のアプリを一覧表示させます。
一覧の中から「ギャラリー」を押します。






③「データを消去」を押した後、端末の再起動を行ってください。






今回のような端末が不安定にならないためにも定期的にキャッシュの整理と再起動を行うように心がけてください。
人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール

関連キーワード