2014.8.21
解約したスマホでLINEのトークの履歴は見える?
2014.8.21

解約したスマホでLINEのトークの履歴は見える?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

予約受付中 P20lite らくらくセット
AndroidからiPhoneへの機種変を考えています。
でも、機種変をするとAndroidからiPhoneへのLINEのトークのインポートができないことがわかり、それは絶対に避けたいのでAndroidの機種を解約し新たにiPhoneを新規で契約しようと思います。
(電話番号もアドレスも当然変わります)
ここでなのですが、この場合に新規で持ったiPhoneから以前のトークが見えないのは承知していますが、解約したスマホからは解約直前までのトークやその他諸々の全てが解約直前の状態で閲覧する事は可能なのでしょうか?

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

艶子さん、ご質問ありがとうございます。

仰るようにAndroidからiPhoneへはトーク履歴を移行することが出来ませんが、「テキストでバックアップ」を行えばGmailなどのメールアドレス宛にテキストでバックアップデータが送信されるので、必要なときにテキストから確認することは出来ます。
※「テキストでバックアップ」を行った場合、スタンプや画像はバックアップされません。

テキストでのバックアップ方法については、以下の回答を参考にしてください。
LINE トーク履歴バックアップの仕方

さて本題についてですが、AndroidでLINEにログインしたアカウントと別のアカウント(新規アカウント)を生成すればAndroid端末内のLINEでトーク履歴や設定の確認を行うことは可能です。
※トーク履歴は一定の期間が過ぎると消えますで、その点は注意が必要です。
スマホのトーク履歴については、LINEの公式Twitterによると、
「セキュリティ上、一定期間を過ぎると過去のトーク履歴が消える仕組になっております」
とあり、いつ消えるのかは不透明です。

LINEアカウントをiPhoneで新規生成すると、お友だち側の「友だちリスト」にはあなたのアカウントが2つあるように見えるので、その点を前もって説明・注意しておく必要はあるかと思います。
※古いアカウントのプロフィール名と新しいアカウントのプロフィール名を変えるなど、工夫が必要になります。
参考:自分のアカウントが2つあると友だちから言われました

以上の点を注意頂ければ、AndroidとiPhoneから別々にLINEのデータを確認することは可能です。

以上になります。
ご確認下さいませ。
予約受付中 P20lite らくらくセット

関連キーワード