2014.8.24
AndroidからiPhone5への画像移行
2014.8.24

AndroidからiPhone5への画像移行

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
ドコモAndroidからソフトバンクiPhone 5s
へ画像移行をしたいのですがパソコンなど使わない方法での操作を教えて下さい。
早急にしりたいです。
よろしくお願いします。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

らんさん、ご質問ありがとうございます。

パソコンを使わずにAndroidからiPhoneへ画像を移行する方法ですね。
画像のみの移行でよろしかったでしょうか。
画像のみであればクラウドにバックアップし、バックアップしたクラウドにiPhoneで同じアカウントでログインを行い、クラウドより画像を保存する方法がいいのではないでしょうか。
クラウドにアップロードしておけばiPhone以外のデバイスでも画像を確認できるので、便利なのではないでしょうか。
現在、Androidを利用されているという事なので、GoogleドライブやGoogle+を利用されてはいかがでしょう。

今回はGoogleドライブを使った画像のアップロード方法、iPhoneでの確認、画像の保存方法についてご案内します。
・Android側の操作
・iPhone側の操作
以上の順番で回答させていただきます。


■Android側の操作
Googleドライブを使い画像のアップロードを行います。
Googleドライブにて画像をアップロードする際には、Wi-Fiに接続されていたほうがアップロードに時間がかかりませんので、予めWi-Fiに接続しておくと便利です。

①「Googleドライブ」を起動すると、以下のような画面が出てきます。
起動とともに、端末にログインしているGoogleアカウントで自動ログインされます。画面の赤枠部の指示に従って画面をスワイプして起動させます。






②マイドライブ内が開きます。画面左下の「アップロード」を押します。






③「アプリケーションを選択」メニューが出てくるので、画像を確認するアプリを選択します。
今回は「ギャラリー」を選択します。






④ギャラリー内が開くので、Googleドライブにアップロードするファイルを選択します。






⑤アップロードが始まると、以下の画像上部または下部にメッセージが表示されます。
アップロードが完了すると、このメッセージ部に「アップロードが完了しました」出るので、それが出たら画像のアップロードが完了します。







■iPhone側の操作
Android側で画像のアップロードが完了したら、iPhoneで画像の確認・画像をiPhoneに保存します。

①iPhoneで「Googleドライブ」を起動します。以下のような画面が出てくるので、赤枠部の「ログイン」を押します。






②ログイン画面が出てくるので、ndroidと同じGoogleアカウントでログインを行います。






③ログインが完了すると、マイドライブが開きます。Androidでアップロードした画像が出てきます。
この画像を開いてみましょう。






④以下のような画面が出てきます。画面右上の赤枠部のマークを押します。






⑤「操作」画面が出てきます。一番下の「カメラロールに保存」を押します。






⑥カメラロールに保存が始まります。保存が完了すると、以下の画像のように画面下部に「画像をカメラロールに保存しました」と出るので、このメッセージが出たら完了です。






⑦「写真」アプリを起動し、「カメラロール」を確認すると、Googleドライブから保存した画像が出てきます。






以上になります。
この方法で操作を行って頂ければ、パソコンを使わずに操作を行えます。
ご確認下さいませ。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード