2014.8.25
電話帳へのアクセスを検出って?
2014.8.25

電話帳へのアクセスを検出って?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
SoftbankのAndroidを使っています。
今日、何度もステータスバーに

「スマートセキュリティから電話帳へのアクセスを検出」

と表示されます。
変なサイトは見ていません。
何でしょうか?

質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

「電話帳へのアクセス検出」と出たのは「電話帳アクセスモニター」が起動したからなんですね。
この「電話帳アクセスモニター」とは、Android4.0以上のシャープ系スマホ(ただしドコモのジュニア向けスマホには搭載されておりません)に搭載されている機能です。

この「電話帳アクセスモニター」ですが、アプリが電話帳データにアクセスしたタイミングで、アクセスの発生を通知する機能なんです。だから、電話帳と連携さ
せたくないアプリ(たとえばFacebookなど)があれば、アプリが電話帳へアクセスするのをブロックすることができるんですね。

過去にも同じようなご質問をいただきましたのでこちらのQAをご覧ください。
LINEで「電話帳アクセス・・・」の表示が良く出るのですが…。

対象となるアプリ名がご質問には書かれていませんが、こちらのQAに書かれている方法で、該当するアプリが電話帳データにアクセスしても良いか、ブロックするか選択してくださいね。

また、ステータスバーに通知をしなくても、設定からチェックすることも出来ます。
【設定】→【ロックとセキュリティ】と画面を進めると【電話帳アクセスモニター】があります。ここを開くを、インストールしているアプリで電話帳データにアクセスして使うものが一覧表示されておりますので、ここからでもアクセスの許可or禁止を設定できますよ。

この「電話帳アクセスモニター」は、なかなか便利な機能なので、これを機に上手につかってみてはいかがでしょうか?
また何かありましたら、ご質問ください。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード