2014.8.26
SDカードのデコメをドコモメールで使う方法
2014.8.26

SDカードのデコメをドコモメールで使う方法

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
初めまして。いつも拝見させて頂いてます。
SDカード内にあるデコメをドコモメールで使いたくて、こちらを色々拝見し試してみました。
以前はARROWS X F-10Dを使用し、その時もアストロマネージャーでファイルを作り、spメールでデコメを使用していたので、今回もアストロマネージャーをダウンロードし、こちらに書いてあるように「download」ファイルにデコメを移動しようと試したのですが、「ファイルに書き込めません」のエラーになってしまいます。
他の方のを参考に、端末に搭載されている「File commander」を探したのですが、まずツールがなく、色々開いてみたのですが、File commanderが見つかりません。
ドコモメールでのデコメの使い方を教えて下さい。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

トロさん、ご質問ありがとうございます。

トロさんが使っている「ARROWS NX F-05F」はOS 4.4.2を搭載している端末となり、ご存知かと思いますがダウンロードしたファイルマネージャーでのSDカードへの書き込み操作が出来ません。
トロさんは「File Commander」を探していらっしゃるようですが、「ARROWS」機には「File Commander」は入っていません。
「File Commander」は、Xperia機に入っているファイルマネージャー系アプリになります。

「ARROWS」機に入っているファイルマネージャーは「KS filemanager」となります。






SDカード内への書き込みには、この「KS filemanager」アプリを使って操作を行うようにしてください。
「KS filemanager」を使った操作方法は、以下の順番でご案内いたします。
・SDカード内へフォルダ生成
・生成したフォルダへデコメを移動
・ドコモメールでデコメ確認

■SDカード内へフォルダ生成
「KS filemanager」を使ってデコメを格納しておくフォルダをSDカード内へ生成します。
※トロさんが使っている「ARROWS NX F-05F」では、Downloadフォルダ内にデコメのフォルダがないと、ドコモメールのデコメボタンより反映しなかったので、念のため
Downloadフォルダ内に格納するようにしてください。

①「KS filemanager」を起動し、端末のメニューボタンを押すと、以下の画像のようにメニューが出てきます。
このメニューの中から「ファイルマネージャー」を押します。






②以下の画像のようにファイルマネージャーが起動します。画面上部の「内部ストレージ」と「SDカード」ボタンで切替を行ってください。






③SDカードボタンを押し、「Download」フォルダを押したら端末のメニューボタンを押し、「新規フォルダ」を押します。






④以下の画像のようにフォルダが生成されます。







■生成したフォルダへデコメを移動

①画面上部左上の「複数選択」ボタンを押し、移動するデコメファイルを押します。
以下の画像のようにファイルの上にチェックが入ります。この状態で上部のバーの「切り取り」を押します。






②SDカードを押します。




.

③「Download」フォルダ→「生成したフォルダ」を押します。






④上部のバーから「貼り付け」を押します。






⑤生成したデコメフォルダにデコメファイルが移動しました。







■ドコモメールでデコメ確認
ドコモメールから確認する前に端末の再起動を行ってください。
稀にこのままドコモメールを開くと、フォルダが反映していない場合もあるためです。
再起動後に以下の操作を行ってください。

①ドコモメールの「新規」を押し、メール作成画面を開きます。
メール画面が開いたら、メール本文の「デコメ」ボタンを押し、緑枠の矢印を押します。






②先ほど生成したフォルダが出てきます。移動したデコメファイルも反映しています。






後は、好きなデコメを選択して頂くだけです。

以上になります。
ご確認下さいませ。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード