2014.8.27
このアクセスは大丈夫?
2014.8.27

このアクセスは大丈夫?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール
ファイアウォールアプリにてアクセスログを確認していたら、標準のブラウザやウィルスバスターfor au等がdeploy.static.akamaitechnologies.comという所に頻繁にアクセスしています。怪しい所じゃないのかと心配しているのですが、大丈夫なんでしょうか。

質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

アクセスログを確認したら「deploy.static.akamaitechnologies.com」というところに頻繁にアクセスしている、ということですね。結論から申し上げますと、怪しいところではありませんので、まずはご安心ください。

アクセスしている「deploy.static.akamaitechnologies.com」の「akamaitechnologies」は、アメリカのコンテンツデリバリーネットワーク(CDN)を行っている会社です。ちなみに、CDNとはコンテンツ配信網、つまりWebコンテンツをインターネット経由で配信するために最適化されたネットワークのことを言います。

アカマイ社は、世界随一とも言われる高速ネットワークと、大量アクセスなどでも動じない強靭なネットワークを持っています。顧客にはアメリカだと国防総省、マイクロソフト、IBM、LINEなど、日本ではNHKや読売新聞、ユニクロなど業界の最大手の名前があがってきます。

では、なぜ「deploy.static.akamaitechnologies.com」に頻繁にアクセスしているかというと、簡単に言ってしまうとアカマイをCDNとして使っているサイトにアクセスしているからなんですね。日本の大手企業でアカマイを使っている所は意外と多いので知らず知らずのうちに、という感じでしょうか。
ちなみにパソコンだと、Windowsの更新プログラムはアカマイを使って配信しているので、アカマイをブロックしてしまうとパソコンがフリーズしてアップデートできなくなるそうですよ。

「deploy.static.akamaitechnologies.com」はウィルスなどではなく、必要な通信と思って大丈夫ですよ。
オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード