2014.8.30
Wi-Fiのフリースポットについて
2014.8.30

Wi-Fiのフリースポットについて

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
Wi-Fiには、飲食店やコンビニ、携帯ショップなどにフリースポットがあると聞きました。

このフリースポットで接続するにあたり、いろいろ調べていたら、鍵がない(パスワードがかかってない)野良Wi-Fiには接続しない。と書いてありました。
もしかして、携帯ショップや飲食店のWi-Fiは、鍵がかかっているのですか?もし、鍵がかかっているのなら、パスワードを店員などに聞かなければないというこなのでしょうか?

また、ホテルなどでWi-Fiが使えるホテルだと、泊まる部屋にパスワードが書いてあったりしますが、このようなおおっぴらにパスワードが分かるWi-Fiには無闇に接続しない方が良いのでしょうか?

Wi-Fiを拾っても鍵マークがないやつには接続しないほうが良いのでしょうか?

質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

外で使えるWi-Fiについてですね。おっしゃる通り、パスワードがかかっていないWi-Fi(野良Wi-Fiも含む)は、悪意をもって同一ネットワーク内に入ってくる第三者が居た場合、電話番号やスマホに登録している個人情報や電話帳のデータ、オンライン上で入力を行っているカード情報などを搾取される恐れがあります。少なくとも、接続中はオンライン上でカード情報の入力が必要な取引は行わないようにした方が宜しいかもしれません。
接続先によりますが、カフェなどで接続する場合は、店員さんにパスワードを聞くと教えてくれる先もありますし、大型商業施設や空港などは、接続方法がサイトに記載されています(事前のID登録とパスワード設定が必要な先が多い)ので、ご利用になる際は事前に確認しておくといいでしょう。
基本的には鍵つきのものは回線の強さ、セキュリティ面で安心して使える先が多いので、できれば鍵つきのWi-Fiを使うように心がけてくださいね。

ちなみに、ドコモでは「docomo Wi-Fi」というサービスを展開しております。全国122,500エリア、151,400アクセスポイントにてご利用いただけます。また、永年無料キャンペーンもやっておりますので、これを機にご活用ください。
docomo Wi-Fi

できる限り、信頼のできるサービス提供元のWi-Fiを使用することをおすすめします。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード