2014.8.31
RAMステータスの数字を下げたい
2014.8.31

RAMステータスの数字を下げたい

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール
auのGALAXY S5なんですが、RAMステータスを確認してみると1.33GB/1.81GBと表示されました。購入したばかりでアプリ等は追加していません。この数値は普通なんでしょうか。
また、数値を下げるにはどうしたら良いのでしょうか。
宜しくお願い致します。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

たろさん、ご質問ありがとうございます。

スマホ部にたろさんと同じ端末がないので、他社の「GALAXY S5」にて確認をしてみますね。
「起動中のアプリケーション」内の「RAMステータス」を見ると、以下のようになっています。






たろさんが使っている「GALAXY S5」とあまり変わらないと思います。
RAMとは、一時的に保存する領域の事を指し、RAMの残り容量が少なくなる(数字が大きくなる)と、アプリの動作が遅くなったり、不安定になったりすることがあります。

RAMのステータスの数字を下げる方法について回答しますね。
・バックで動いているアプリを終了させる
・キャッシュの整理を行う
などを行ってください。

■バックで動いているアプリを終了させる
「タスクマネージャー」を起動し、バックで動いているアプリを定期的に終了させるようにしましょう。
操作方法は、以下の通りです。

①画面をタッチしてホームボタンの左右のボタンを表示させます。

②画面左側のボタンをタッチし「最近使用したアプリ」を表示させます。

③以下の画像のような画面が出てきたら、赤枠の「タスクマネージャー」を押します。






④「起動中のアプリケーション」が出てきます。
起動している各アプリの右側の「終了」を押すか、画面下部の「全て終了」の何れかのボタンでバックで動いているアプリを終了させます。






⑤アプリを終了させると、RAMステータスが下がります。







■キャッシュの整理を行う
バックで動いているアプリがなくてもRAMステータスが増えている場合があります。
その場合の多くは、端末内の各アプリのキャッシュが溜まっている場合に起きやすいです。
その場合には、キャッシュの整理と再起動を行うようにしてください。

通常、キャッシュの整理を行うには端末の設定→アプリケーション管理→すべてと階層を辿って操作を行う必要があります。
そこでアプリを使って簡単に定期的に操作を行うのはいかがでしょう。
「Clean Master」などのキャッシュを一括整理するアプリを使うと便利なので、試してください。
この操作を行った後、端末の再起動を行ってください。

以上になります。
まだたろさんは購入直後ということなので、あまり神経質にならなくても大丈夫かと思いますが、端末を使っていて操作が重くなったりした場合には、上記の操作を行ってみてくださいね。
人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール

関連キーワード