2014.10.1
Yahoo!ファイルマネージャーの画像表示、コピー、移動の仕方
2014.10.1

Yahoo!ファイルマネージャーの画像表示、コピー、移動の仕方

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
初めまして。
以前使用していたスマホのSPメールをSDカードに保存しました。
新しいスマホでヤフーファイルマネージャーを開いてSDの欄をみると、private→docomo→mail→exportの中に保存したメールらしきデータがあるんですが...

質問①これはどうやって開くことができますか?

質問②本体にコピーまたは移動したいのですが、やり方がわかりません(>_<)
ヤフーファイルマネージャーの本体のprivateを開いてもmailのフォルダがなくて...
違うところにあるのでしょうか?

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

りずさん、ご質問ありがとうございます。

旧スマホのspモードメールのメールデータをドコモメール内に復元したいという事でよろしかったでしょうか。
以下の順番で回答させていただきます。
・メールデータの復元方法
・Yahoo!ファイルマネージャーでSDカードより内部メモリへの移動方法

■メールデータの復元方法
新機種が「Disney Mobile on docomo SH-05F」を利用されている場合、メールは「ドコモメール」となります。
spモードメールのメールデータを保存した際、どのようなファイル形式にされていますか。
spモードメール同士の機種変更であれば「eml形式」だったのですが、spモードメールよりドコモメールへメールデータを移動する場合には、「eml形式」だと復元できないのです。「vMessage」形式にて保存を行っていれば復元出可能です。

旧端末内のspモードメール内にまだメールデータが残っているのであれば、「vMessage」形式に変更を行ってSDカードへ移動してください。
旧端末のSDカードを新端末に挿し込んでいただき、ドコモメール内へ復元を行ってください。
新端末でSDカード内にメールデータが入っていれば、ドコモメール側で復元することが可能です。

旧端末側でのメールデータの保存方法(メール形式含む)、新端末側からの復元方法については、以下の回答を参考にして操作を行ってください。
ARROWS XからXperiaTM Z1にメールを移行したい

■Yahoo!ファイルマネージャーでSDカードより内部メモリへの移動方法
続いてYahoo!ファイルマネージャーにてSDカードから内部メモリへの移動方法についてですが、「メールデータの復元方法」でも書いた通り、SDカード内に「vMessage」形式のメールデータが入っていれば、内部メモリへ移動せずとも復元は可能です。

旧端末内のメールデータを「vMessage」形式にて保存し、SDカードへ移動し、新端末側へSDカードを挿し直してドコモメールより復元操作を行ってください。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード