2014.10.4
壁紙を固定させたい
2014.10.4

壁紙を固定させたい

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
はじめまして。
自分はAQUOS PHONE ZETA SH-01Fを使っているのですが、待ち受け時に左右に画面をスクロールさせたときに壁紙を動かさないようにする方法が分かりません。
いろいろ調べてPerfect Viewerというアプリを試してみたのですがうまくいきません。
固定させる方法があればよろしくお願いします。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

ことりさん、ご質問ありがとうございます。

「AQUOS PHONE ZETA SH-01F」で任意画像で壁紙を固定したいということでよろしかったでしょうか。

ことりさんのお使いの端末のホーム画面は、「docomo LIVE UX」にしていないでしょうか。
「docomo LIVE UX」をホームに設定している場合、他の壁紙を設置するアプリ等を使っても画像を固定することが出来ないようです。
色々操作方法を探ったところ、以下の方法で壁紙の固定を行う事が出来ましたので、ご案内します。
※スマホ部の「AQUOS PHONE ZETA SH-01F」はOSを4.4.2にアップデート済になっています。アップデートを行っていない場合、多少表記が異なる可能性もあるので、その点はご了承ください。

◇ホームアプリを「docomo LIVE UX」から「3ラインホーム」に変更する

①端末の設定→「ホーム切替」を押します。






②「ホーム切替」を押します。






③「3ラインホーム」を押し、ホーム画面を変更します。







◇壁紙を設置する
「3ラインホーム」のホームアプリ上で壁紙の設定を行います。

①「アプリ/ウィジェット/ショートカット」のボタンから「アプリ」を押し、「設定」を押します。






②端末の設定が開きます。この設定から「ディスプレイ」を押します。






③「壁紙」を押します。






④「アプリケーションを選択」メニューから画像を確認するアプリを選択します。今回は「アルバム」を選択します。






⑤壁紙に設定する画像を選択します。






⑥以下のような画面が出てきます。画面下部の赤枠部を選択し、オレンジの枠内に設置する画像を調整します。
調整が完了したら「保存」を押します。







◇ホームアプリを「3ラインホーム」から「docomo LIVE UX」に変更する
元の「docomo LIVE UX」ににホームアプリを変更します。

①端末の設定から「ホーム切替」を押します。






②「ホーム切替」を押します。






③「docomo LIVE UX」を押します。






④ホームアプリは変わっても壁紙の固定は変更されません。






以上になります。
少々手間がかかりますが、上記の方法で固定が出来たので、お試しください。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード