2014.10.5
SDカードに移動した動画の録画日付が変更されてしまう
2014.10.5

SDカードに移動した動画の録画日付が変更されてしまう

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
本体の容量がいっぱいになったので、SDカードに写真と動画をコピーではなく移動しました。すると、アルバムで閲覧した際に、写真は撮影日通りに表示されましたが動画は移動した日の日付で保存されてしまいました。
パソコンで詳細を確認してもすべて更新日に変わってファイル名も変わってしまっていました。
動画の撮影日がわからなくなってしまったのでとても困っています。
助けてください。

質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

SDカードに動画を移動したら、日付が変わってしまったということですね。実はスマホは端末内部からSDカードへ画像や動画をデータを移動するとき、撮影した日付のままSDカードに移動する事ができないのです。
一度変更された動画情報は、自動的には修正できないんですね。

画像に関しては、撮影日時、場所、ISO感度などが記録された「EXIF情報」を修正すれば撮影日時を元に戻すことができますが、動画にはEXIF情報そのものがありません。WindowsでもMacでもフリーソフトで動画の情報は変更することは出来ますが…、もともとの撮影日を覚えていなければいけないんですよね。撮影日時、覚えていますか?Windowsであればこちらのフリーソフトが動画の日付を変更できますので、試しに使ってみてくださいね。
Mp3tag

上記はPCを使用してのお話しでしたが、スマホ単体での代替案としては、動画ファイルのファイル名を日付を入れた名前に変更(ファイルマネージャー系アプリを使用)しておくというのも方法の1つだと思います。


今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード