2014.10.8
ドコモの旧料金プランから新料金プランへの変更を検討中
2014.10.8

ドコモの旧料金プランから新料金プランへの変更を検討中

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
今現在、ドコモのタイプXiにねんを契約しており、先月くらいに自動更新がされ今もタイプXiにねん継続中です。

今、使っているスマホは、2年前に月々サポートを使い分割払いで購入しました(現在は月々サポートが終了し、分割払いは終わってます) 


そこで質問なのですが
ドコモの新料金プランになったことでタイプXiにねんは新規受付も終了していますし、今から機種変をした場合、新料金プランでないと契約が出来ない事になりますよね?
新料金プランにしないと月々サポートは受けれないと聞きました。

この場合、タイプXiにねんから新料金プランに変更するため違約金(1万円くらいするやつ)が発生するって事なんでしょうか?

自動更新されたばかりなのですが違約金なしでも新プランで機種変できるのでしょうか?


そもそも、回線解約ってドコモをやめて他社へ移動するってことですか?
ドコモで機種変するなら自動更新後も違約金は取られないってことなんでしょうか?

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

奈々さん、ご質問ありがとうございます。

機種変更をお考えなんですね。
機種変更に関する質問を複数頂いているので、個別に案内させていただきます。

◇機種変更時に旧料金プランから新料金プランに変更可能か
可能です。新料金プランの基本プランに契約をするのであれば違約金がかからずに変更可能です。
参考:2年契約の料金プラン・割引サービスからの変更でも、解約金はかかりますか?
上記の「よくある質問」にも書いてある通り、2年契約の料金プランの途中からの新料金プランの変更については、違約金が発生せずに新料金プランへの変更が可能です。

◇回線解約を行い、他社へ移動する
ドコモの回線を解約し、他社へ移動(MNP)を行った場合、料金プランの途中での解約になります。
この場合、違約金9,500円(税込:10,260円)は発生します。
参考:携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約お手続き方法

◇ドコモ内の機種変に関する違約金について
最初の設問でも案内した通り、旧料金プランより新料金プランへの料金プランについては、違約金が発生しません。

上記の事から現在旧料金プランから新料金プランへ変更をされても違約金の発生対象とはなりません。
機種変更を行う際、ドコモショップに来店されると思います。その際、ご確認されることをお勧めいたします。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード