2014.10.8
メールを自動受信させたい
2014.10.8

メールを自動受信させたい

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
LG-D620JでEメールを自動受信できません。
サポートセンターで自動受信出来るメールアプリをインストールしてください、と言われました。
お勧めのアプリはありますか?

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

困ったちゃんさん、ご質問ありがとうございます。

EメールとはGmailやプロバイダなどのメールを自動受信したいという事でよろしかったでしょうか。
色々探してみたのですが、自動受信ができるアプリを見つけることは出来ませんでした。

自動受信は出来ませんが、アプリによっては、「自動同期」を行うことが出来ます。そちらを利用されてはいかがでしょう。
端末に元々入っている「Eメール」アプリは、その代表になります。
ご自身で設定した時間内で「自動同期」をしてくれます。
Gmailやプロバイダのメール設定を手元に用意して頂ければ、その設定項目を各メールアドレス毎に設定するだけです。

スマホ部に困ったちゃんさんと同じ端末がないので、同じLG製の端末でGmailの設定を行ってみます。
※入っているOSが異なるため、多少表記が異なる可能性もあるので、その点はご了承ください。

①「Eメール」アプリを起動すると、以下のような画面が出てきます。今回は「その他」を選択します。





②以下のようなメール設定画面が出るので、受信したいEメールアドレスとEメールのパスワードを入力します。






③Gmailの場合には、そのまま「次へ」を押し、自動設定を行うことが可能です。
自動設定が出来ないタイプのメールの場合には、赤枠の「手動セットアップ」を押します。






④「アカウントタイプの選択」からメールのプロトコルを選択し、「次へ」を押します。






⑤受信サーバーの設定を行います。手元にメール設定の用紙を用意し、各々設定を行いセットアップを完了させます。






⑤セットアップが完了すると、以下のような画面が出てくるので、「完了」を押します。






⑦設定したメールの受信ボックスが開き、メールが受信されます。画面右下の赤枠のメニューボタンを押します。
※機種によっては位置が異なる可能性があります。






⑧以下の画像のようなメニューが出てくるので、「設定」を押します。






⑨設定しているメールアカウントを押します。






⑩「アカウントの設定」画面が出てきます。この中から「スケジュールを更新」を押します。






⑪スマホ部のLG端末では以下の画像のようにピーク時・オフピーク時の設定が可能です。以下の画像から設定する取得間隔を選択します。






⑫以下の画像のような自動同期を行う時間帯を設定できます。
※初期設定では手動になっています。






⑬設定が完了し、以下の画像のようにピーク時にには30分毎、オフピーク時には手動で自動同期を行う設定になります。






以上になります。

他にも同じように複数のメールを受信できるアプリを挙げますので、ご参考にしてください。
K-9 Mail
CloudMagic
Floating Mail (with chatheads)
以上になります。
ご参考にしてください。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード