2014.10.13
ギャラリーの読み込みに失敗
2014.10.13

ギャラリーの読み込みに失敗

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
こんにちは、初めて質問させていただきます。
GALAXYS4を使っています。
ここ最近、画像加工アプリやLINE、Twitterで画像を選択すると保存している大半の画像が「ギャラリーの読み込みに失敗しました」と出るため困っています。
しかし新しく保存した一部の画像は使えます。
改善法を教えてください。よろしくおねがいします。

質問への回答

こんにちは、かんごんです。

テラさん、ご質問ありがとうございます。

「ギャラリーの読み込みに失敗しました」と出るという事ですが、本画像自体を確認されていますか。
と言うのも、LINE、Twitter、画像加工アプリで保存した画像などこれら全ての保存先はギャラリーではありません。
ギャラリーはあくまで端末内部またはSDカード内を閲覧するためのアプリになります。
例えば、
・端末で撮影した画像:「DCIM」→「Camera」
・LINE:「Pictures」→「NAVER_LINE」
・Twitter:「DCIM」→「Camera」
・画像編集アプリ:画像編集アプリ名のフォルダ
と、各フォルダ毎に保存されます。
※端末で撮影した画像は、設定を変更していなければ内部メモリに保存されます。
※SNSで保存、画像編集アプリ等で編集・保存した画像も
実際に「マイファイル」アプリより確認を行ってください。
「マイファイル」内に画像が確認できるようでしたら、画像があることは間違いありません。

「マイファイル」にて画像が確認できるのに、なぜギャラリーからは確認できないのか…Android端末ではよく見かける事象なのですが、この多くの場合には
・ギャラリーの動作が不安定になっている
・端末が不安定になっている
場合が考えられます。

ギャラリーまたは端末が不安定になっている場合には、キャッシュの整理と再起動を行うことで元の状態に戻ります。
・アプリをダウンロードできる状態:「Clean Master」などの端末内のキャッシュを一括整理できるアプリを利用する
・アプリをダウンロード出来ない状態:端末の設定→アプリケーション管理→全て→◯◯を開き、「キャッシュを消去」を押す
※◯◯には各アプリ名が入ります。
※アプリをダウンロード出来ない場合には、端末の設定より操作を行うしか方法がないので、各アプリのキャッシュの消去を行った後、端末の再起動を行ってください。

以上になります。
ギャラリーの状態が悪くなったり、端末自体の動作が悪くならないようにするためにも定期的にキャッシュの整理と再起動を行うように心がけてください。

ご確認下さいませ。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード