2014.10.15
Wi-Fiが利用できなくなった!
2014.10.15

Wi-Fiが利用できなくなった!

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
ギャラクシーSⅡを使っています。
契約はしてなく、家でWi-Fiとつないで使っています。

今朝まで普通に使えていたのですが、いきなりWi-Fiが繋がっているのに電波が安定しないと表示され、一旦Wi-Fiに繋がないようにしたら、今度はそのルータを利用できないと表示し始めました。
思い当たることは昨日の夜、リビングから離れた私の部屋でもWi-Fiが届くのかなと、中継器をつけて、その中継器からではなくWi-Fiを使用しました。中継器の意味がないので原因とは思えないのですがw
それ以外に原因はないのですが、どうすればいいのでしょうか。
このパソコンも同じルータを使っているので、ルータ側に問題はなさそうです。
お願いします!

質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

Wi-Fiがつながらなくなった、とのことですね。
エラーメッセージはスマホに表示されているのですか、それともルーター側に表示されるのでしょうか。
スマホ側で特段設定する項目はありません。
また、ご自宅のWi-Fiルーターなどの機器、接続環境などがこちらでは把握できませんので、原因についての特定、適切なアドバイスも致しかねます。
「中継器をつけているのに、中継器からではない」というような部分についてもどういった経路で接続をされているのかが見えません。
接続が上手くいかない場合、ルーターも含め再起動を行ってみるというのが一般的な対処方法です。
まず、再起動を行って接続の有無をご確認ください。
できれば、スマホを他のWi-Fi環境で正常に接続できるのかどうか試してみてください。
他のWi-Fi環境でも接続ができないのであればスマホ側の不具合かもしれませんので、ドコモショップで点検のご相談となります。
他の接続環境がないのであれば、ドコモショップで点検を兼ねて、ご相談頂くことをおすすめします。
スマホ側に異常が無ければ、ルーター側のヘルプデスクへお尋ねください。
また、ご自宅で他のWi-Fiルータは使っていませんか?お互い干渉しあってしまうこともありますので、もし複数のWi-Fiルータを使っている場合は、台数を絞ってみてくださいね。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード