2014.10.15
ウィジェットの一覧からはアプリの起動はできないの?
2014.10.15

ウィジェットの一覧からはアプリの起動はできないの?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
母の携帯についてなのですが…
機種はギャラクシーを使っていて、今朝LINEを開こうとしたらウィジェットというところに移動されてたみたいで、何回そこをタッチしてもLINEが開けません。
またホーム画面に戻そうとしてもLINE全体は戻らず、個人やグループのショートカットだけが移動されてしまいます。
今までのようにホーム画面にLINE本体を戻すことはできないのでしょうか?
ご回答お願いします。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

りくまるさん、ご質問ありがとうございます。

お母様の使っている“GALAXY”の機種名は何という機種になりますか。

LINEアプリは、普段ホーム画面からではなく「アプリ一覧」から開いていますか。
恐らく見ている一覧が普段の「アプリ一覧」ではなく、隣の「ウィジェット一覧」になっていると考えられます。
以下の画像のように「ウィジェット一覧」が青く鳴っている場合、LINEアイコンはウィジェットになるので、アイコン上を押しただけでは起動しません。
この部分のアイコンは、ホーム画面上に設置する「ウィジェット」用のアイコンのため、アイコンを長押し→ホーム画面上に設置を行うときに使用する一覧になります。
「ウィジェット」の左側の緑枠の「アプリ」を押してください。






今度は「アプリ」が青くなります。ここが「アプリ一覧」になります。
「アプリ一覧」内のLINEアイコンは、押していただくことでアプリが起動します。





「アプリ一覧」から開くのが面倒であれば、以下の方法でホーム画面上にLINEのアイコンを設置されてはいかがでしょう。
ホーム画面上に置いておけば必要な時にホーム画面上からアイコンをタッチするだけで起動します。

操作方法は、以下の通りです。

①ホーム画面上でLINEアイコンを設置したい場所を長押しします。以下の画像のような「操作を選択」メニューが出てきます。
このメニューの中から「アプリを表示」を押します。






②「アプリ一覧」画面に画面が移動します。LINEアイコンを長押しし、矢印方向へ指を離さずに移動します。






③ホーム画面上に画面が変わります。アイコンを設置したい場所に指を動かし微調整します。
場所が確定したら指を離します。






④ホーム画面上にLINEアイコンが設置します。






以上になります。
普段よく使うアプリは、上記の方法でホーム画面上にアイコンを設置しておけば起動するのに便利ですので、試してください。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード