2014.10.30
ドコモメールの自動受信ができない
2014.10.30

ドコモメールの自動受信ができない

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
いつごろからかはっきりしませんが、ドコモメールの自動受信ができなくなりました。別のサイトのカキコミで、僅かながら同じ症状が出た例があったようで、「端末の再起動で復活する」とありましたが、確かに再起動して半日ほどは自動受信できるのですが、また更新しないとメールが受信できなくなります。
何も手を打っていないわけではなく、はじめにドコモショップに行って調べてもらいました。そこでは原因不明としながらも、可能性があるとしたら、「docomoIDの未設定」か、「受信メールが多すぎてキャッシュが一杯になっている」が原因かもと言われました。その後、IDを設定し、キャッシュもクリアしたにもかかわらず、症状は改善しませんでした。
次に、ドコモにメールで問い合わせしたところ、①SIMカードの抜き差し、②データ通信設定のON・OFFなど、いくつか試してほしいとの回答があり、それも試しましたが、改善しませんでした。
さらに、それでもダメならインフォメーションセンターに電話を、というので電話をして、オペレーターといろいろやり取りして、ドコモメールのアンインストールなど、さらにいろいろ試しましたが、やっぱり改善せず、「アプリに問題はありません。端末の問題かもしれません」という結論でした。
他に同じような症状の方はいらっしゃらないでしょか?本当に困っています。

質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

ドコモメールが自動受信されない、とのことですが、既にドコモさんと詳細に渡って確認をされているようですね。ドコモの人が言うように端末の問題かと思われます。一度修理に出されることをおススメいたします。
すこたまさんのような症例は、あったとしてもご質問で書かれている内容で解消されている場合が多いようです。
お役に立てず、すみません。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード