2014.11.3
ドコモメールの送信メールフォルダについて
2014.11.3

ドコモメールの送信メールフォルダについて

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

夏休みファイナルセール
いつもお世話になりありがとうございます!
ドコモメールについて教えてください。
iPhone6でドコモメールで自分が送信したメールが「送信済み」と「sent」のフォルダに別れて保存されています。
iPhoneが故障し修理に出してる間docomoショップでAndroidの代替え機を借りていたんですが、Androidから送ったメールと、修理に出す前にiPhoneから送ったメールで別れているんだと思うんですが、同じドコモメールなのに何故別れてしまってるのかがわかりません。
それと「下書き」に入っているメールを削除しようとしても「ゴミ箱には移動できません」と出てしまいます。それもなにか設定があるのでしょうか?
沢山質問してしまい、申し訳ありませんが教えていただけたらうれしいです。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

ミントさん、ご質問ありがとうございます。
ドコモメールについて複数質問を頂いているので、個別に案内させていただきます。

◇「送信済み」と「sent」のフォルダに別れて保存される
私も気になったので、試してみました。
・ブラウザ版のドコモメールまたはAndroidから送信する:「Sent」フォルダに格納
・iPhoneから送信する:「送信済み」フォルダに格納
という事が分かりました。
理由は分かりませんが、分かれて保存されるようです。

分かれているフォルダを一緒のフォルダに格納するように設定可能です。以下の方法で操作を行ってください。
iPhoneスタートアップガイド P.9~P.10メールボックスの設定


◇「下書き」に入っているメールを削除しようとしても「ゴミ箱には移動できません」と出る
元々の「メール」の設定では、下書きに入っているメールをゴミ箱に移動することは出来ません。
上記のリンク先のメールボックスの設定で書かれている「削除済みメールボックス」を「Trash」に設定したところ、下書きのメールが「ゴミ箱」に入るようになりました。
上記のリンク先を参考にし、操作を行ってください。

以上になります。
ご確認くださいませ。
夏休みファイナルセール

関連キーワード